MENU

グリーンスムージーと野菜ジュースはどう違う?

美容や健康の維持には野菜を効率よく摂取することが欠かせませんよね。しかしなかなか普段の食事の中で必要な野菜を補うのって難しいです。

野菜ジュース

そこでグリーンスムージーや野菜ジュースなどが手軽な栄養補給の方法として考えられるわけですが、この2種類って見比べると実はよく似ていますよね。

しかし両者の間にはちゃんとした違いがあるんです。

酵素姫のところにも「グリーンスムージーと野菜ジュースの違い」について質問が寄せられることが多いので、今回はこの点について解説していこうと思います。

 

グリーンスムージーと野菜ジュースの違いとは?

グリーンスムージーは生の葉野菜とフルーツと水をミキサーにかけて細かく混ぜ合わせた飲み物です。ロシア出身のアメリカ移民であるヴィクトリア・ブーテンコさんという女性が家族の健康状態を改善するために考案しました。

果物が入るのは野菜ジュースと同じですが、野菜は葉野菜をメインに使うので色も「グリーン」を主体としたものになります。だからグリーンスムージーなのですね。

一方で野菜ジュースとは野菜のみもしくは野菜とフルーツを合わせて低速ジューサーで絞り、繊維質を取り除いて飲みやすくしたものです。

基本的に水は入れませんし、使う野菜も葉野菜に限定したものではありません。色もグリーンとは限らず、ニンジンがメインであればオレンジ色っぽくもなりますので「野菜ジュース」というものを思い返していただくとそんなイメージが浮かぶ方もいるのではないでしょうか?

 

野菜ジュースには添加物が入っている?

また、グリーンスムージーは添加物が入っていなくて、野菜ジュースには添加物が入っているからグリーンスムージーに劣る。いう意見もネット上では見かけることがありますが、実はそうとも限らないのです。

なぜならどちらも手作りをする分には添加物が入る余地は無いと言えるからです。逆に、どちらにしろ市販のものになれば飲みやすくするために多少の添加物が入っているのは珍しいことではありませんし、添加物というものが一概に身体に悪影響を及ぼすかと言えば、必ずしもそうとは言えません。

それでも野菜ジュースに添加物が入っていると言われるケースが多い理由としては、グリーンスムージーよりもずっと早い段階から広く普及しているせいだと思われます。

コンビニやスーパーに売っているような野菜ジュースであれば添加物も入っているし、ほとんどが濃縮還元という製法で作られているため手作りした場合とは大きく異なるものです。

グリーンスムージーでも最近はコンビニなどで見かけることも多くなってきてはいますし、シェイカーで手軽に作れて栄養面も整っている粉末のタイプのものが出てきていますので気になっている方は一度チェックしてみることをおススメします。

 

それぞれが持つ特徴

最後に、グリーンスムージーと野菜ジュースの特徴の違いを簡単にわかりやすくまとめましたのでご紹介したいと思います。

  • グリーンスムージー
  • 使う野菜は生の葉野菜がメインのため不足しがちな栄養素を効率よく摂取できる
  • 食物繊維をそのまま残しているのでごはんと置き換えたり便秘解消や美肌にも効果がある
  • 消化に負担がかかるのでお腹の調子がよくなかったり病気の人には適さないこともある

 

  • 野菜ジュース
  • 野菜は葉野菜に限らずいろいろなものを使うため摂れる栄養の幅も広い
  • 食物繊維を取り除いているため飲みやすい
  • 繊維質が無い分、病気を患っている人にも適している

 

酵素姫のまとめ

酵素姫まとめ

 

  • グリーンスムージーと野菜ジュースの決定的な違い使われる野菜と繊維質です。
  • どちらがいいというものではないので、目的に応じて選びましょう!
  • コンビニで野菜ジュースを買うように、手軽に飲める粉末のグリーンスムージーもありますので要チェックです。

 

 

 

 

  • この記事を読んでいる人におススメの記事

 

酵素姫が実際に飲んでいいと思った粉末のグリーンスムージーについても記事を書いているのでよかったら見てみてください。

酵素姫の厳選イチオシコンテンツ!

mkgs-t1 grmrsrms-t1

vegie-t1 ranking-ng-2

linkrank

酵素姫からのお願い

当サイト、「酵素姫.com」では1日に2000人を超える読者の皆様に閲覧していただいております。また最近、酵素姫を応援してくださっている読者の皆様からの通報によって無断で当サイトの悪質なコピー・あからさまなリライトをしているサイトの存在が多数報告されています。当サイトに掲載されている記事のテキストや画像、サイト構成を含むコンテンツのすべての情報は著作権法によって保護されており、管理人である酵素姫に帰属します。中には出典元として当サイトの名称を記載しているという巧妙な手口も見受けられますが、当方ではこれらを一切許可をしていませんし許可が無い以上は無断盗用であることに変わりありません。これら著作権を無視した行為は著作権法第119条における重大な法律違反であり、違反者は最高10年以下の懲役、1000万円以下の罰金を処されます。酵素姫側にて把握している無断盗用サイトは本警告に応じない場合、然るべき法的手段にて対応を取らせていただきます。

同じカテゴリー「グリーンスムージーのコラム」の一覧

毎日精子入りのスムージーを飲んでいる女性がいる?効果とデメリット

イギリスに住む女性が人間の男性の精子を入れたスムージーを毎朝飲んで風邪知らずの健康になった!というニュースがインターネット上で出回ったことがありました。今回は人間の男性の精子の栄養素を解明しつつ、それをスムージーに入れるということが本当に美容や健康にいいのかを検証していきます。実際のところ精子入りスムージーには健康上のデメリットもあるので要チェックです。

記事の続きを読む

グリーンスムージーを作る時はキウイの皮は剥かずに入れても大丈夫?

手作りでグリーンスムージーを作る場合、キウイなどの皮は剥いた方がいいのでしょうか?剥かない方がいいのでしょうか?柑橘系などはさすがに皮を剥くことが多いと思うのですが、キウイなどの皮の薄いフルーツは剥かずにミキサーに入れてもいいのか?というのはグリーンスムージーを作ったことがある人ならだれでも最初は疑問に思うことです。

記事の続きを読む

グリーンスムージーは疲労回復に効果あり?何を入れると疲れが取れる?

グリーンスムージーは手軽に野菜やフルーツを生の状態で摂取できるのでダイエットや便秘解消、アンチエイジングなど様々な効果が期待されている飲み物ですが、疲労回復にも効果があるってしっていましたか?もちろん、グリーンスムージーは薬や栄養ドリンク剤のようなものではありません。しかし疲労回復に効果的な要素を盛り込むことが出来てしまうのです。

記事の続きを読む

グリーンスムージーを飲んで胸焼けがする?原因と対処法を検証!

グリーンスムージーを飲んでいる人の口コミを見ていると身体にいいものを飲んでいるはずなのに体調不良になってしまっている情報を見つけることがあります。中でも「グリーンスムージーを飲んだら胸焼けがした!」という人がいたので、原因と対処法をいくつかチェックしていきたいと思います。

記事の続きを読む

グリーンスムージーにネギや玉ねぎを使うのはダメ?どんな影響がある?

グリーンスムージーにネギを入れていいものなのか迷ったことはありませんか?そこで今回はグリーンスムージーを手作りしたりレシピを調べていると出てくる疑問、ネギや玉ねぎを混ぜるのはアリなのか?という点について解説したいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

  • ミネラル酵素グリーンスムージーってどう?1年間継続した本音の口コミ

    このページは低カロリーな粉末のグリーンスムージーとしてとても高い人気を誇る「ミネラル酵素グリーンスムージー」を実際に飲んで感じた本当の効果やダイエットの結果についての口コミを本音で書いているレビューページです。

    記事の続きを読む
  • コンビニ限定グリーンスムージーの衝撃!

    いま、コンビニではたくさんの種類のグリーンスムージー系の商品が売られていますね。グリーンスムージーを飲むなら「ダイエットして痩せたい」とか「日頃の栄養不足を解消したい」といった願望があるのではないかと思います。しかしコンビニで売られているグリーンスムージーの中にはジュースとあんまり変わらないようなものも多く存在しています。

    記事の続きを読む
  • ダレノガレ明美のクレンズダイエットを購入して飲んでみたレビュー

    モデルでタレントのダレノガレ明美さんが大木製薬とコラボして開発されたクレンズダイエットというものが発売されましたので、早速買ってみました。「ダイエット」という名前がついていることからガチで痩せる系のダイエットドリンクということが予想されますね。今回はこのダレノガレ明美さんのクレンズダイエットが本当に痩せられるものなのかという点についてチェックしてみましょう。

    記事の続きを読む
酵素姫のプロフィール

当サイトでは私、「酵素姫」が実際に身体を張って試し、ちゃんと効果があったスムージーについての口コミ・レビューや検証結果を「酵素姫的スムージー手ほどき」を交えてリアルにお届けしたいと思います!

プロフィールの続きを読む
    カテゴリー
    くわばたりえコアリズム

    Copyright© 2018 グリーンスムージーに期待できるダイエットプラスアルファの効果とは?

    ページトップ