グリーンスムージーの小松菜を冷凍保存!栄養も増えるって本当?

MENU
グリーンスムージーに期待できるダイエットプラスアルファの効果とは? TOP  >  スムージーの健康への効果  >  グリーンスムージーの小松菜を冷凍保存!栄養も増えるって本当?

グリーンスムージーの小松菜を冷凍保存!栄養も増えるって本当?

グリーンスムージーに入れる葉野菜はケールやほうれん草や小松菜などを使うことが多いですよね。

小松菜2

中でも定番で人気なのが小松菜ですが、小松菜って冷凍保存できるって知ってましたか?

しかも冷凍することで栄養が増えるって噂まであります。これは本当なんでしょうか?

今回はグリーンスムージーに使う野菜の中でも小松菜にフォーカスして、小松菜の冷凍保存についてまとめていこうと思います!

 

冷凍保存がもたらすメリット

毎日グリーンスムージーを飲んでいると野菜や果物の保存について悩ましくなってきます。

常に新鮮な状態で安定した量の葉野菜を保存するとなると冷蔵庫内のスペースを結構取ってしまうからですね。

そこで酵素姫は偶然にも栄養が増えるなんて噂も全然知らずにこんな感じで冷凍保存してました。

小松菜とりんごのスムージー冷凍

小松菜どころかバナナとりんごまで冷凍してしまっていますね。

冷凍した状態でグリーンスムージーにすると出来上がりも冷たくなるので、夏なんかには保存と避暑を両立させる素晴らしいアイデアだって思ってやってみたんですよね。

そもそも小松菜って冷凍保存していいの?って声が聞こえてきそうですが、冷凍しちゃっていいんです!

野菜って収穫してからも呼吸しているんです。放置すると細胞レベルで劣化していくから、最初はシャキシャキでも冷蔵庫に入れて放置すればしなびてしまったり腐ってしまったりしますよね。

冷凍するというのは野菜の劣化を遅らせて、腐敗や食中毒を防止してくれる優秀な保存方法なんです。

 

冷凍すると小松菜の栄養は増えるのか?

軽く調べてみると「冷凍すると栄養が増える!」という書き方がされていることが多々あって驚いたのですが、結論から言って単純に栄養が増えるということは無いんですよね。

これはとある番組で実際に行われた実験が元になった噂だったようですが、「普通に茹でるよりも冷凍する方がビタミンCが多くなる」ということらしいのです。

冷蔵庫

その番組ではどうやら小松菜を使って「おひたし」を作っていたようなのです。

当然ですが、小松菜は茹でて柔らかくすることによって初めておひたしとして美味しく食べられるようになります。

しかし茹でるとビタミンCが流れてしまうので栄養価が落ちるのです。このメカニズムはどの野菜でも一緒かもしれませんね。

でもおひたしを作るには茹でる以外の方法があるんです。つまり冷凍して解凍するということです。

冷凍することで小松菜の細胞壁が壊れて茹でたものと同じような柔らかい状態になります。加熱する必要がなくなるのです。

普通に茹でて作るよりもビタミンCが逃げにくくなるのは言うまでもありませんね。

また、解凍してから加熱したとしても茹で時間や鍋の水の量を減らせるので、やっぱりビタミンCは逃げにくくなります。

「小松菜は冷凍すると、普通に茹でるよりもビタミンCが減りにくくなる」というのがこのお話の真相かと思われます。

 

冷凍することでデメリットはないの?

でも冷凍野菜をグリーンスムージーにすると美味しくなくなりそうですよね?私も最初はそう思ってちょっと冷凍するのをためらったんです。

でも何事も自分で試してみないと気が済まない性格なもので、実際に冷凍した小松菜で作ったグリーンスムージーを飲んでみました。

小松菜とりんごのスムージー完成

小松菜の形のままで解凍して使おうとするとたしかにしなびてしまったり食感がなくなるってことがあるかもしれませんね。

しかし今回の目的はグリーンスムージーなので、ミキサーにかけてしまうとほとんど見た目に変化はありません。

味の方もおかしくなっていたりは全くしませんね!生の食材でグリーンスムージーを作った時とほとんど変わりません。

もちろんグリーンスムージーは元々生の野菜を使うので、小松菜の栄養がが減ったり増えたりすることもありません。

冷凍小松菜をグリーンスムージーに使う上で、デメリットは無いと言えるでしょう!

 

酵素姫のまとめ

酵素姫まとめ

 

  • グリーンスムージーに使う小松菜は冷凍保存することができます!賢く保存して冷蔵庫のスペースを節約しましょう!
  • ただ、小松菜を冷凍することで単純に栄養が増えるということはありません。茹でるよりはビタミンCが減らないということです。
  • 冷凍保存することのデメリットも特にありません。グリーンスムージーにするなら、なおさら問題なしです!

 

 

 

 

でも栄養価のことや材料の保存方法・保存スペースのことまで考えるのって疲れちゃいますね・・・。

そんな面倒くさがりなあなたには保存のことも栄養面も一気に解決して、更に持ち運びにまで便利な粉末のグリーンスムージーがおススメです。

私も結局めんどくさくなって粉末のグリーンスムージーに切り替えちゃいました!

酵素姫の厳選イチオシコンテンツ!

mkgs-t1 grmrsrms-t1

vegie-t1 ranking-ng-2

linkrank

酵素姫からのお願い

当サイト、「酵素姫.com」では1日に2000人を超える読者の皆様に閲覧していただいております。また最近、酵素姫を応援してくださっている読者の皆様からの通報によって無断で当サイトの悪質なコピー・あからさまなリライトをしているサイトの存在が多数報告されています。当サイトに掲載されている記事のテキストや画像、サイト構成を含むコンテンツのすべての情報は著作権法によって保護されており、管理人である酵素姫に帰属します。中には出典元として当サイトの名称を記載しているという巧妙な手口も見受けられますが、当方ではこれらを一切許可をしていませんし許可が無い以上は無断盗用であることに変わりありません。これら著作権を無視した行為は著作権法第119条における重大な法律違反であり、違反者は最高10年以下の懲役、1000万円以下の罰金を処されます。酵素姫側にて把握している無断盗用サイトは本警告に応じない場合、然るべき法的手段にて対応を取らせていただきます。

同じカテゴリー「スムージーの健康への効果」の一覧

グリーンスムージーにはズキズキ痛む偏頭痛を解消する効果もあり?

脈が打ってるようなズキズキとした痛みと、酷くなると吐き気まで催してしまう偏頭痛ですが、実はグリーンスムージーを飲むことで解消したという人もちらほらいるみたいです。今回はグリーンスムージーに期待できる偏頭痛への効果とそのメカニズムについて解説していきたいと思います。

記事の続きを読む

体が強くなる?グリーンスムージーで免疫力がアップするメカニズム

グリーンスムージーを飲むと免疫力がアップするという噂があります。酵素姫は普段なにを食べたら痩せるとかなになにを食べると身体にいいという話はあまり信用しないようにしているのですが気になったため調べてみました。今回はグリーンスムージーと免疫力の噂について、調べていく中で分かった詳しいメカニズムを解説していきたいと思います。

記事の続きを読む

グリーンスムージーで摂取できるカリウムの健康効果まとめ

カリウムとは野菜や果物に含まれている生命維持や健康維持に欠かせないミネラルなのですが、実はなかなか毎日摂取するのが難しい栄養素でもあります。酵素姫が毎日飲んでいるグリーンスムージーなら簡単に飲むというスタイルでその健康効果が得られるということで今話題になっています。今回はグリーンスムージーで摂取できるカリウムに具体的にどんな効果があるのかをまとめてみたいと思います。

記事の続きを読む

風邪予防にグリーンスムージーが効果的だって知っていましたか?

突然ですが、酵素姫はいま風邪をひいています。時期的には夏の終わりでだんだん肌寒くなってくる頃ではあるのですが、ついつい薄着で窓全開にして扇風機つけっぱなしで寝てしまい、朝には喉がガラガラで鼻水はずるずる・・・。体温や室温の調節って難しいですね。やっぱり日ごろからの予防が大切ってことですね。いったん風邪をひくとこれがなかなか治らないので今回は酵素姫がいつも飲んでいるグリーンスムージーで風邪予防するために意識していくべきポイントについて解説していきたいと思います。

記事の続きを読む

グリーンスムージーには血糖値を下げる効果がある?解説します!

血糖値が高くなる原因としては過食や偏食が大きな原因だと言えます。とは言っても、なかなか仕事も忙しいしストレスも溜まるし、食生活って乱れてしまいがちです。でもそんな食生活にグリーンスムージーを取り入れることで楽に血糖値を下げることができてしまうとしたら、すごくうれしいですよね?今回は血糖値を下げるためにグリーンスムージーが注目されているんです!というお話をしたいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

  • ミネラル酵素グリーンスムージーってどう?1年間継続した本音の口コミ

    このページは低カロリーな粉末のグリーンスムージーとしてとても高い人気を誇る「ミネラル酵素グリーンスムージー」を実際に飲んで感じた本当の効果やダイエットの結果についての口コミを本音で書いているレビューページです。

    記事の続きを読む
  • コンビニ限定グリーンスムージーの衝撃!

    いま、コンビニではたくさんの種類のグリーンスムージー系の商品が売られていますね。グリーンスムージーを飲むなら「ダイエットして痩せたい」とか「日頃の栄養不足を解消したい」といった願望があるのではないかと思います。しかしコンビニで売られているグリーンスムージーの中にはジュースとあんまり変わらないようなものも多く存在しています。

    記事の続きを読む
  • ダレノガレ明美のクレンズダイエットを購入して飲んでみたレビュー

    モデルでタレントのダレノガレ明美さんが大木製薬とコラボして開発されたクレンズダイエットというものが発売されましたので、早速買ってみました。「ダイエット」という名前がついていることからガチで痩せる系のダイエットドリンクということが予想されますね。今回はこのダレノガレ明美さんのクレンズダイエットが本当に痩せられるものなのかという点についてチェックしてみましょう。

    記事の続きを読む
酵素姫のプロフィール

当サイトでは私、「酵素姫」が実際に身体を張って試し、ちゃんと効果があったスムージーについての口コミ・レビューや検証結果を「酵素姫的スムージー手ほどき」を交えてリアルにお届けしたいと思います!

プロフィールの続きを読む
    カテゴリー
    くわばたりえコアリズム

    Copyright© 2018 グリーンスムージーに期待できるダイエットプラスアルファの効果とは?

    ページトップ