グリーンスムージーに豆乳を入れたら酵素はなくなるのか?

MENU

グリーンスムージーに豆乳を入れたら酵素はなくなるのか?

普段からグリーンスムージーに豆乳を入れて飲んでいる酵素姫に、最近グリーンスムージーを始めたお友達から「グリーンスムージーに豆乳を入れると酵素がなくなっちゃうって聞いたんだけど、実際のところどうなのかな?」っていう質問がありました。

小松菜

インターネットなどで調べてみても「豆乳は酵素の邪魔をする」という噂があります。もちろん、そんなことは全く気にする必要はありませんよ!

酵素っていうのが何なのかを知らない人たちの間で出回ってしまったお話だと思います。

それでは「そもそも酵素って何なのか?」というところから解説していきたいと思います!

 

酵素って何?

酵素は私たちが生活している中でたくさん存在している、欠かせないものです。知っての通り、グリーンスムージーの材料である野菜や果物にも酵素が含まれていますし、胃薬には消化を助ける酵素が含まれているから消化の手助けができます。洗剤や洗顔料にも汚れを落とすためにたんぱく質や脂質を分解する酵素が含まれています。

まず注目するのは「体内酵素」と呼ばれるもので大きく分けて2種類あります。食べたものをエネルギーにかえる「消化酵素」とエネルギーを身体で働かせる「代謝酵素」ですね。

「消化酵素」と「代謝酵素」はお互いが影響しあっています。消化の悪いものを食べて消化酵素が忙しくなると代謝酵素も減って肌が荒れてしまいますし、病気などと戦うために代謝酵素が忙しくなると消化酵素が減って食欲がなくなったりします。

酵素は新鮮な野菜や果物などにも含まれています。だから「消化酵素」と「代謝酵素」をサポートするために普段の食事を通して酵素を意識的に摂取してあげなきゃいけないんです。これが3番目の酵素である「食物酵素ですね。

そして「食物酵素」を効率よく摂取するには野菜や果物は皮ごとすりつぶすのが効果的とされています。野菜や果物の細胞を壊して酵素を吸収しやすくするんです。だからグリーンスムージーは素材を丸ごとミキサーにかけたりするんですね。

 

豆乳は酵素の邪魔をするのか?

これは半分本当で半分間違いですね。一番最初に「全く気にする必要はありません」って言ってたじゃん?!って思うかもしれませんが、未発酵・未加熱の大豆が酵素阻害物質というものを持っているのは間違いない事実です。

しかし酵素姫も愛用している「市販の豆乳」となれば話は別です。市販の豆乳は製造過程で加熱処理をしているのでただの大豆よりも酵素阻害物質が大幅に少なくなっているのです。

それに豆乳を飲む量も重要なポイントです。あんまりドカドカ飲むと消化酵素を作る膵臓が疲れちゃって気持ち悪くなったりすることもあるようですが、グリーンスムージーを1杯飲むのに必要な豆乳の量はせいぜい200ml程度。これなら、ただでさえ加熱で少なくなってる酵素抑制物質が身体に影響を与えることはほぼありません。

結論として、酵素たっぷりのグリーンスムージーと豆乳は混ぜてもほとんど影響が無いということですね。

それよりも、女性ホルモン「エストロゲン」の代用品になる「大豆イソフラボン」の美肌効果や、単純に豆乳を入れたことでグリーンスムージーが美味しく続けやすくなる効果の方がずっとメリットが大きいです。

だから安心してグリーンスムージープラス豆乳で楽しく続けていきましょうね!

 

酵素姫のまとめ

酵素姫まとめ

 

  • グリーンスムージーで摂取できる「食物酵素」は「体内酵素」の働きを助けてくれます!
    • 大豆には酵素阻害物質が含まれています。ただし豆乳は作る途中で加熱しているのでほとんど影響はありません。
  • 「大豆イソフラボン」の効果と「美味しく続けること」のメリットの方が大切です。気にする必要はありません。

 

 

 

  •  この記事と一緒によく読まれている記事

 

 

豆乳は粉末のグリーンスムージーとの相性もとてもいいので、まだ試したことが無い方はぜひチェックしてみてください!

酵素姫の厳選イチオシコンテンツ!

mkgs-t1 grmrsrms-t1

vegie-t1 ranking-ng-2

linkrank

酵素姫からのお願い

当サイト、「酵素姫.com」では1日に2000人を超える読者の皆様に閲覧していただいております。また最近、酵素姫を応援してくださっている読者の皆様からの通報によって無断で当サイトの悪質なコピー・あからさまなリライトをしているサイトの存在が多数報告されています。当サイトに掲載されている記事のテキストや画像、サイト構成を含むコンテンツのすべての情報は著作権法によって保護されており、管理人である酵素姫に帰属します。中には出典元として当サイトの名称を記載しているという巧妙な手口も見受けられますが、当方ではこれらを一切許可をしていませんし許可が無い以上は無断盗用であることに変わりありません。これら著作権を無視した行為は著作権法第119条における重大な法律違反であり、違反者は最高10年以下の懲役、1000万円以下の罰金を処されます。酵素姫側にて把握している無断盗用サイトは本警告に応じない場合、然るべき法的手段にて対応を取らせていただきます。

同じカテゴリー「グリーンスムージーのコラム」の一覧

毎日精子入りのスムージーを飲んでいる女性がいる?効果とデメリット

イギリスに住む女性が人間の男性の精子を入れたスムージーを毎朝飲んで風邪知らずの健康になった!というニュースがインターネット上で出回ったことがありました。今回は人間の男性の精子の栄養素を解明しつつ、それをスムージーに入れるということが本当に美容や健康にいいのかを検証していきます。実際のところ精子入りスムージーには健康上のデメリットもあるので要チェックです。

記事の続きを読む

グリーンスムージーを作る時はキウイの皮は剥かずに入れても大丈夫?

手作りでグリーンスムージーを作る場合、キウイなどの皮は剥いた方がいいのでしょうか?剥かない方がいいのでしょうか?柑橘系などはさすがに皮を剥くことが多いと思うのですが、キウイなどの皮の薄いフルーツは剥かずにミキサーに入れてもいいのか?というのはグリーンスムージーを作ったことがある人ならだれでも最初は疑問に思うことです。

記事の続きを読む

グリーンスムージーは疲労回復に効果あり?何を入れると疲れが取れる?

グリーンスムージーは手軽に野菜やフルーツを生の状態で摂取できるのでダイエットや便秘解消、アンチエイジングなど様々な効果が期待されている飲み物ですが、疲労回復にも効果があるってしっていましたか?もちろん、グリーンスムージーは薬や栄養ドリンク剤のようなものではありません。しかし疲労回復に効果的な要素を盛り込むことが出来てしまうのです。

記事の続きを読む

グリーンスムージーを飲んで胸焼けがする?原因と対処法を検証!

グリーンスムージーを飲んでいる人の口コミを見ていると身体にいいものを飲んでいるはずなのに体調不良になってしまっている情報を見つけることがあります。中でも「グリーンスムージーを飲んだら胸焼けがした!」という人がいたので、原因と対処法をいくつかチェックしていきたいと思います。

記事の続きを読む

グリーンスムージーにネギや玉ねぎを使うのはダメ?どんな影響がある?

グリーンスムージーにネギを入れていいものなのか迷ったことはありませんか?そこで今回はグリーンスムージーを手作りしたりレシピを調べていると出てくる疑問、ネギや玉ねぎを混ぜるのはアリなのか?という点について解説したいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

  • ミネラル酵素グリーンスムージーってどう?1年間継続した本音の口コミ

    このページは低カロリーな粉末のグリーンスムージーとしてとても高い人気を誇る「ミネラル酵素グリーンスムージー」を実際に飲んで感じた本当の効果やダイエットの結果についての口コミを本音で書いているレビューページです。

    記事の続きを読む
  • コンビニ限定グリーンスムージーの衝撃!

    いま、コンビニではたくさんの種類のグリーンスムージー系の商品が売られていますね。グリーンスムージーを飲むなら「ダイエットして痩せたい」とか「日頃の栄養不足を解消したい」といった願望があるのではないかと思います。しかしコンビニで売られているグリーンスムージーの中にはジュースとあんまり変わらないようなものも多く存在しています。

    記事の続きを読む
  • ダレノガレ明美のクレンズダイエットを購入して飲んでみたレビュー

    モデルでタレントのダレノガレ明美さんが大木製薬とコラボして開発されたクレンズダイエットというものが発売されましたので、早速買ってみました。「ダイエット」という名前がついていることからガチで痩せる系のダイエットドリンクということが予想されますね。今回はこのダレノガレ明美さんのクレンズダイエットが本当に痩せられるものなのかという点についてチェックしてみましょう。

    記事の続きを読む
酵素姫のプロフィール

当サイトでは私、「酵素姫」が実際に身体を張って試し、ちゃんと効果があったスムージーについての口コミ・レビューや検証結果を「酵素姫的スムージー手ほどき」を交えてリアルにお届けしたいと思います!

プロフィールの続きを読む
    カテゴリー
    くわばたりえコアリズム

    Copyright© 2018 グリーンスムージーに期待できるダイエットプラスアルファの効果とは?

    ページトップ