グリーンスムージーに入れる葉野菜は茹でる方がいいって本当?

MENU
グリーンスムージーに期待できるダイエットプラスアルファの効果とは? TOP  >  グリーンスムージーのコラム  >  グリーンスムージーに入れる葉野菜は茹でる方がいいって本当?

グリーンスムージーに入れる葉野菜は茹でる方がいいって本当?

酵素姫はいつも会社でもグリーンスムージーを持って行って飲んでいるのですが、ある日「グリーンスムージーに使う葉野菜は加熱しないと結石の原因になるから茹でる必要があるんだって。」とアドバイスしてきてくれた同僚がいました。

komarigao

同僚は得意げにアドバイスしてきてくれたのですが、これは残念ながら間違いなんですよね。今回は生の葉野菜を摂取することによる結石のリスクと「茹でる」という対策の落とし穴について解説しつつ、最適な解決方法をいくつか紹介してみたいと思います。

グリーンスムージーの葉野菜を茹でるとどうなる?

グリーンスムージーを摂る一番の利点としては普段不足しがちな栄養素を補うことができることです。主なものとしては以下の栄養素が挙げられます。

  • 糖をエネルギーに変える酵素の補酵素として働くビタミンB1
  • 糖質・タンパク質・脂質をエネルギーに変える酵素の補酵素として働くビタミンB2
  • コラーゲンの生成に不可欠なビタミンC
  • 代謝をよくして痩せやすい体質にして肌のターンオーバーを促進する酵素

葉野菜を茹でると普段不足しがちだけどグリーンスムージーで補える栄養素であるビタミンや酵素などが熱によって壊れたり茹で汁に流れてしまったりします。

特にビタミンB1は3分茹でると30%が損失され、ビタミンB2は3分茹でると20%が損失されます。更にビタミンCの場合に至っては50.7%と茹でた場合は損失の方が多く、残存する方が少ないといった結果になります。

また酵素は48度で活性を失い、60度位でほぼ全て死滅するといわれていますのでグリーンスムージーに使う葉野菜を茹でるのは避けた方がいいということになりますね。

茹でる事無くシュウ酸の蓄積を回避する方法

「グリーンスムージーを飲むと石ができる」という噂を耳にすることがあります。結石とはそのほとんどが「シュウ酸カルシウム」が結晶化したもので、シュウ酸と血液中のカルシウムが結合することで結晶化して石になります。(グリーンスムージーで結石が出来るという噂についての記事はこちらをチェック

つまりシュウ酸を過剰に摂取してしまうと結石のリスクが高まるということですね。とは言ってもグリーンスムージーの葉野菜で溜まるシュウ酸なんてたかが知れているというのが酵素姫の結論ですので、そこまで気にする必要は無いかなって思っていたりもするのですが、気になる人には決して小さい問題ではないかもしれません。

確かにシュウ酸対策として葉野菜を茹でることでシュウ酸を抑えるという方法も効果はありますが、それだと先程言ったように栄養が失われてしまいます。

シュウ酸の過剰摂取を防ぐにはグリーンスムージーに使われる事が多い材料の中でシュウ酸が含まれている葉野菜の科をローテーションさせるという対策がありますが、それだと何日間何科の野菜を摂ったかカウントしたりとめんどくさいです。(具体的な葉野菜の「科」についてはこちらの記事で詳しく解説しています)

あとは単純にほうれん草などのシュウ酸が入っている材料は使わずに小松菜などのシュウ酸が少ない野菜や入っていいない野菜を使うことです。

番外編としてはグリーンスムージーにカルシウムたっぷりの「牛乳」を入れてしまうのも効果的です。「カルシウムとシュウ酸を一緒に摂ったら逆効果なんじゃないの?」って思うかもしれませんが、結石のリスクになるのは血液中のカルシウムとシュウ酸が結合することです。

牛乳のカルシウムは腸内でシュウ酸と結合して便として排出されるようにしてくれるので、結石の原因を取り除いてくれるということがわかっています。

葉野菜の「科」を気にせず飲めるスムージーがある

グリーンスムージーを手作りで続けようとすると栄養が偏らないように使う材料を一定の期間でローテーションさせるのは大変だし、だんだん野菜が高くなっていて現実的ではありません。

手軽にシュウ酸対策が出来るとしたら一番は粉末のグリーンスムージーを飲むことです。

なぜならシュウ酸は生の葉野菜やフルーツに含まれているので粉末状になっているグリーンスムージーならシュウ酸の心配そのものが必要なくなるからですね。

自分で作ろうとすると材料費が思いの他かかるのですが粉末のグリーンスムージーは手作りのグリーンスムージーよりもたくさんの種類の野菜や果物が使われているのに1杯あたり82円で、栄養が豊富なのに低コストです。10秒でできるから作るのも簡単で後片付けも洗い物はシェイカーだけ。

しかもサイリウムやグルコマンナンなどのお腹の中で膨らむ材料が含まれているものも多いので腹持ちもよいため間食防止や朝食の代わりなどにするとダイエット効果も見込めるものです。

特にビタミンBやビタミンCや酵素を摂ってダイエットや美容を意識してグリーンスムージーを飲むのであれば簡単に用意できて続けやすい粉末のグリーンスムージーを一度検討してみるといいかもしれませんね。

酵素姫のまとめ

酵素姫まとめ

 

  • 葉野菜を茹でるとシュウ酸はなくなってもビタミンBやビタミンCや酵素などが大きく減りますのでおススメしません。他の方法が必要ですね。
  • シュウ酸の茹でる以外の対策はどれも手間がかかってめんどくさいです。特に葉野菜の「科」をローテーションするのはお金がかかるので現実的じゃないかも。
  • 粉末のグリーンスムージーならシュウ酸自体考える必要がなくなるし、手作りよりもたくさんの野菜や果物が入っているのに1杯82円で手作りのグリーンスムージーよりも安くて栄養のバランスがいいです。

 

 

酵素姫の厳選イチオシコンテンツ!

mkgs-t1 grmrsrms-t1

vegie-t1 ranking-ng-2

linkrank

酵素姫からのお願い

当サイト、「酵素姫.com」では1日に2000人を超える読者の皆様に閲覧していただいております。また最近、酵素姫を応援してくださっている読者の皆様からの通報によって無断で当サイトの悪質なコピー・あからさまなリライトをしているサイトの存在が多数報告されています。当サイトに掲載されている記事のテキストや画像、サイト構成を含むコンテンツのすべての情報は著作権法によって保護されており、管理人である酵素姫に帰属します。中には出典元として当サイトの名称を記載しているという巧妙な手口も見受けられますが、当方ではこれらを一切許可をしていませんし許可が無い以上は無断盗用であることに変わりありません。これら著作権を無視した行為は著作権法第119条における重大な法律違反であり、違反者は最高10年以下の懲役、1000万円以下の罰金を処されます。酵素姫側にて把握している無断盗用サイトは本警告に応じない場合、然るべき法的手段にて対応を取らせていただきます。

同じカテゴリー「グリーンスムージーのコラム」の一覧

グリーンスムージーを作る時はキウイの皮は剥かずに入れても大丈夫?

手作りでグリーンスムージーを作る場合、キウイなどの皮は剥いた方がいいのでしょうか?剥かない方がいいのでしょうか?柑橘系などはさすがに皮を剥くことが多いと思うのですが、キウイなどの皮の薄いフルーツは剥かずにミキサーに入れてもいいのか?というのはグリーンスムージーを作ったことがある人ならだれでも最初は疑問に思うことです。

記事の続きを読む

グリーンスムージーは疲労回復に効果あり?何を入れると疲れが取れる?

グリーンスムージーは手軽に野菜やフルーツを生の状態で摂取できるのでダイエットや便秘解消、アンチエイジングなど様々な効果が期待されている飲み物ですが、疲労回復にも効果があるってしっていましたか?もちろん、グリーンスムージーは薬や栄養ドリンク剤のようなものではありません。しかし疲労回復に効果的な要素を盛り込むことが出来てしまうのです。

記事の続きを読む

グリーンスムージーを飲んで胸焼けがする?原因と対処法を検証!

グリーンスムージーを飲んでいる人の口コミを見ていると身体にいいものを飲んでいるはずなのに体調不良になってしまっている情報を見つけることがあります。中でも「グリーンスムージーを飲んだら胸焼けがした!」という人がいたので、原因と対処法をいくつかチェックしていきたいと思います。

記事の続きを読む

グリーンスムージーにネギや玉ねぎを使うのはダメ?どんな影響がある?

グリーンスムージーにネギを入れていいものなのか迷ったことはありませんか?そこで今回はグリーンスムージーを手作りしたりレシピを調べていると出てくる疑問、ネギや玉ねぎを混ぜるのはアリなのか?という点について解説したいと思います。

記事の続きを読む

グリーンスムージーに牛乳を入れて作るのはダメ?悪影響はあるの?

グリーンスムージーに牛乳を入れるのはダメなのか?という議論は長らく口コミサイトやグリーンスムージーの情報サイトで話題になってきました。効果が無くなるとか効果が増すとか、賛否両論あるのですが本当のところがどうなのかというのはどこを見てもあまり語られていないのでここで明らかにしていきたいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

  • ミネラル酵素グリーンスムージーってどう?1年間継続した本音の口コミ

    このページは低カロリーな粉末のグリーンスムージーとしてとても高い人気を誇る「ミネラル酵素グリーンスムージー」を実際に飲んで感じた本当の効果やダイエットの結果についての口コミを本音で書いているレビューページです。

    記事の続きを読む
  • コンビニ限定グリーンスムージーの衝撃!

    いま、コンビニではたくさんの種類のグリーンスムージー系の商品が売られていますね。グリーンスムージーを飲むなら「ダイエットして痩せたい」とか「日頃の栄養不足を解消したい」といった願望があるのではないかと思います。しかしコンビニで売られているグリーンスムージーの中にはジュースとあんまり変わらないようなものも多く存在しています。

    記事の続きを読む
  • ダレノガレ明美のクレンズダイエットを購入して飲んでみたレビュー

    モデルでタレントのダレノガレ明美さんが大木製薬とコラボして開発されたクレンズダイエットというものが発売されましたので、早速買ってみました。「ダイエット」という名前がついていることからガチで痩せる系のダイエットドリンクということが予想されますね。今回はこのダレノガレ明美さんのクレンズダイエットが本当に痩せられるものなのかという点についてチェックしてみましょう。

    記事の続きを読む
酵素姫のプロフィール

当サイトでは私、「酵素姫」が実際に身体を張って試し、ちゃんと効果があったスムージーについての口コミ・レビューや検証結果を「酵素姫的スムージー手ほどき」を交えてリアルにお届けしたいと思います!

プロフィールの続きを読む
    カテゴリー
    くわばたりえコアリズム

    Copyright© 2018 グリーンスムージーに期待できるダイエットプラスアルファの効果とは?

    ページトップ