空腹時が辛い逆流性食道炎!改善するための対策をまとめてみました

MENU
グリーンスムージーに期待できるダイエットプラスアルファの効果とは? TOP  >  逆流性食道炎  >  空腹時が辛い逆流性食道炎!改善するための対策をまとめてみました

空腹時が辛い逆流性食道炎!改善するための対策をまとめてみました

酵素姫は学生の頃から逆流性食道炎がひどくてなんだかお腹が空くと違和感がする、むかむかする、吐き気がするなど空腹時に落ちつかない・・・ということがあり何をするにも辛い毎日でした。

onakaitai

今回は逆流性食道炎暦15年の酵素姫が空腹時が辛い逆流性食道炎を改善するための対策についてまとめていきたいと思います。

 

空腹時に襲ってくる逆流性食道炎

酵素姫も学生の頃から逆流性食道炎がひどく食後数時間してからの空腹時の吐き気や胃痛に悩まされた者の一人です。

ひどくなってくると吐き気や胃痛とともに喉の違和感や時にはめまいなんかもしてきて何をやるにも憂鬱でした。

また医療系の大学に通っていたため授業で「食道がんの約半数は逆流性食道炎から発病する」という事実を知ってからは若かったけれどなんかちょっと怖かったです。

胃が胃酸に弱いと食べ物を消化するたびにいちいち胃が溶けてしまうため胃粘膜は胃酸に強くできていますが、食道はそうではありません。

逆流性食道炎は胃酸の逆流を起こす病気なので命に関わるような病気じゃないから大丈夫だろうと我慢して放置すると、食道と胃の境界線にある粘膜や食道の粘膜が何度も胃酸にさらされることで粘膜が変性してしまい、その結果、食道がんや胃がんのリスクが高くなるということなのです。

なので我慢して逆流性食道炎を放置しておくと、数年後に取り返しのつかない事になってしまいます。

 

逆流性食道炎を改善するための2つの対策

胃酸過多はストレスにより自律神経が乱れて胃酸の分泌量が乱れることが原因であることがほとんどです。

なのでストレスを緩和させることで症状の改善が可能です。

経験ある人はおわかり頂けるかと思いますが、胃が弱い人間は感情を我慢すればする程吐き気や胃痛に襲われることがありますが、あれも胃酸過多によるものなのです。

もう一つ対策を挙げるとすれば食事回数を減らすことです。

逆流性食道炎が辛い理由である胃酸過多の原因は胃酸過多、簡単に言うと胃酸の出過ぎです。

食事回数が多いと胃酸も長い間ずっと出続けることになります。

空腹感を感じると辛い逆流性食道炎ですから食事の回数を減らしてしまうと余計に空腹感に苛まれそうですが、よい方法があるので詳しく解説しますね。

 

食事回数を減らしつつ空腹を避ける方法

逆流性食道炎で空腹がつらいという時に特に効果が高いのがグリーンスムージーとなっています。

グリーンスムージーといえばダイエットに使われることが多いですが、ダイエット目的で使われる理由の一つに空腹を満たすことができるという利点があります。

ということは逆流性食道炎で食べられないような場合はグリーンスムージーを飲んでおけば空腹を満たすことができて、なおかつ身体が必要とする栄養素をしっかりと補給することができるということでもあります。

逆流性食道炎の原因としては食べすぎや食事のバランスの悪さ、タンパク質の摂りすぎなどがあるのですが、もしそういったところが原因で逆流性食道炎の症状が出てしまっている方はなおさらグリーンスムージーで栄養バランスを整えながら対処していくことに価値を見いだせるでしょう。

肥満気味であるという場合は症状を抑えながらダイエットもできるということになりますので、まだ挑戦してみたことがない方はチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

 

より効果的な粉末のグリーンスムージー

グリーンスムージーは粉末のグリーンスムージーにすれば未消化の不溶性食物繊維によるさらなる胃酸の分泌を防ぐことができ、手間やコストも抑えられるので酵素姫のようにめんどくさがりな人や仕事が忙しい人やお金をかけたくない人でも続けやすいです。

酵素姫が実際に飲んでいるものでは1杯80円程度で経済的に負担になっていないし、粉末と水とシェイカーで10秒で本格スムージーが作れてしまう上に栄養も豊富なので逆流性食道炎対策として毎日1食減らして置き換えてもいいと思います!

またストレスは解消しようとして解消できるものではありませんが、酵素姫がいつも飲んでいる粉末のグリーンスムージーはよく話題になるダイエット効果だけじゃなく、リラックスホルモンであるセロトニンを分泌させてくれる効果も期待できるので、ストレスを溜めやすい人は一度試してみるといいかもしれません。

 

酵素姫のまとめ

酵素姫まとめ

 

  • 逆流性食道炎は空腹時に胃酸が分泌されすぎることで症状が辛くなります。
  • 有効な対策としては摂取する栄養素は減らさずに食事の回数を減らすこととストレスを緩和すること。
  • 粉末のグリーンスムージーなら消化に負担をかけずに空腹感を紛らわして吐き気を緩和する対策として優秀なんです!

 

 

 

酵素姫の厳選イチオシコンテンツ!

mkgs-t1 grmrsrms-t1

vegie-t1 ranking-ng-2

linkrank

酵素姫からのお願い

当サイト、「酵素姫.com」では1日に2000人を超える読者の皆様に閲覧していただいております。また最近、酵素姫を応援してくださっている読者の皆様からの通報によって無断で当サイトの悪質なコピー・あからさまなリライトをしているサイトの存在が多数報告されています。当サイトに掲載されている記事のテキストや画像、サイト構成を含むコンテンツのすべての情報は著作権法によって保護されており、管理人である酵素姫に帰属します。中には出典元として当サイトの名称を記載しているという巧妙な手口も見受けられますが、当方ではこれらを一切許可をしていませんし許可が無い以上は無断盗用であることに変わりありません。これら著作権を無視した行為は著作権法第119条における重大な法律違反であり、違反者は最高10年以下の懲役、1000万円以下の罰金を処されます。酵素姫側にて把握している無断盗用サイトは本警告に応じない場合、然るべき法的手段にて対応を取らせていただきます。

同じカテゴリー「逆流性食道炎」の一覧

空腹時が辛い逆流性食道炎!改善するための対策をまとめてみました

酵素姫は学生の頃から逆流性食道炎がひどくてなんだかお腹が空くと違和感がする、むかむかする、吐き気がするなど空腹時に落ちつかない・・・ということがあり何をするにも辛い毎日でした。今回は逆流性食道炎暦15年の酵素姫が空腹時が辛い逆流性食道炎を改善するための対策についてまとめていきたいと思います。

記事の続きを読む

子供に逆流性食道炎の薬を飲ませるのは危険って本当?安全な対処法

近年子供にも増加傾向にある逆流性食道炎ですがその背景には子供を取り巻く社会のストレス化による精神的なものが関係しているのかもしれません。しかし子供に薬を飲ませてもその治療薬の効果が得られず、長期間の服用による副作用への懸念に悩んでドクターショッピング(診察する医療機関を短期間で続々と変えるまたは同時に受診すること)をなさってる親御さんも多いのではないでしょうか。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

  • ミネラル酵素グリーンスムージーってどう?1年間継続した本音の口コミ

    このページは低カロリーな粉末のグリーンスムージーとしてとても高い人気を誇る「ミネラル酵素グリーンスムージー」を実際に飲んで感じた本当の効果やダイエットの結果についての口コミを本音で書いているレビューページです。

    記事の続きを読む
  • コンビニ限定グリーンスムージーの衝撃!

    いま、コンビニではたくさんの種類のグリーンスムージー系の商品が売られていますね。グリーンスムージーを飲むなら「ダイエットして痩せたい」とか「日頃の栄養不足を解消したい」といった願望があるのではないかと思います。しかしコンビニで売られているグリーンスムージーの中にはジュースとあんまり変わらないようなものも多く存在しています。

    記事の続きを読む
  • ダレノガレ明美のクレンズダイエットを購入して飲んでみたレビュー

    モデルでタレントのダレノガレ明美さんが大木製薬とコラボして開発されたクレンズダイエットというものが発売されましたので、早速買ってみました。「ダイエット」という名前がついていることからガチで痩せる系のダイエットドリンクということが予想されますね。今回はこのダレノガレ明美さんのクレンズダイエットが本当に痩せられるものなのかという点についてチェックしてみましょう。

    記事の続きを読む
酵素姫のプロフィール

当サイトでは私、「酵素姫」が実際に身体を張って試し、ちゃんと効果があったスムージーについての口コミ・レビューや検証結果を「酵素姫的スムージー手ほどき」を交えてリアルにお届けしたいと思います!

プロフィールの続きを読む
    カテゴリー
    くわばたりえコアリズム

    Copyright© 2018 グリーンスムージーに期待できるダイエットプラスアルファの効果とは?

    ページトップ