グリーンスムージーで摂取できるカリウムの健康効果まとめ

MENU
グリーンスムージーに期待できるダイエットプラスアルファの効果とは? TOP  >  スムージーの健康への効果  >  グリーンスムージーで摂取できるカリウムの健康効果まとめ

グリーンスムージーで摂取できるカリウムの健康効果まとめ

カリウムとは野菜や果物に含まれている生命維持や健康維持に欠かせないミネラルなのですが、実はなかなか毎日摂取するのが難しい栄養素でもあります。酵素姫が毎日飲んでいるグリーンスムージーなら簡単に飲むというスタイルでその健康効果が得られるということで今話題になっています。

smoothie

今回はグリーンスムージーで摂取できるカリウムに具体的にどんな効果があるのかをまとめてみたいと思います。

 

カリウムの健康効果

1,むくみ解消

おもに細胞の内側に多く存在するカリウムと細胞の外側に多く存在するナトリウムは、ふつうそれぞれの濃度が一定のバランスで保たれています。

しかしこの濃度のバランスが崩れるとむくみが生じます。カリウムとカルシウムのバランスが崩れる理由は一般的に「塩分の摂りすぎ」とよく言われていますが、それは実は違うんです。

現代人の食事には実はカリウムが足りていないことが原因で体内のナトリウム濃度が高まり、体内がカリウム不足に陥って両者の濃度のバランスが崩れます。

すると体はナトリウムの濃度を下げるため水分を溜めこんだ結果むくみが生じます。ナトリウムは「減塩しましょう」などと悪者にされがちですが実はカリウムが足りていないためにバランスが崩れるだけであってナトリウム自体は身体に必要な栄養素なのです。

なのでカリウムをきちんと補うことで身体に必要なナトリウムも正常に働いてむくみも起こらないというようになります。

 

2,利尿作用

カリウムと摂ると体内で不要になった栄養素や老廃物を尿として排出してくれる作用があります。要らないものを排出してくれる利尿作用はデトックスにも大きく貢献します。

カリウムは野菜や果物に多く含まれているため野菜や果物を食べたりグリーンスムージーを飲んだ後にトイレが近くなった経験をお持ちの方も少なくはないでしょう。

最近は栄養素を「摂る」ことに躍起になる方が多いですが今は「摂りすぎ」の時代です。

カリウムを摂ることで「排出する」ことができれば「摂る」と「出す」のバランスが取れるんですね。

 

3,高血圧解消

カリウムにはナトリウムとカリウムのバランスが崩れて高血圧になっている場合に高血圧を改善する働きがありますし、カリウムを日常的に摂っていると高血圧の予防にもなります。

血圧というのはどう頑張っても年齢とともに上がってしまうどうしようもないもののひとつですのでこういう知識があって活用ができていると年を重ねてもいつまでも健康でいられるようになります。

 

グリーンスムージーでカリウムを摂取することで実感できた効果

厚生労働省が日本人のカリウムの摂取量を毎年推定しているのですが年々日本人のカリウムの摂取量が減っているというデータが実際にあります。

それほど足りていないという事実は明らかであるのに特に誰もカリウム不足を気にしていないのは、カリウム不足はそれが長年続いてひどい高血圧などになってから「野菜が足りていなかった」などと医者に言われてから気づくように、長年不摂生して重大な疾患にかかってからそれが問題であったことを自覚するといった性質を持っています。

酵素姫自身もカリウムが足りていないなんて自覚はなかったのですが医療系の友達の勧めで実際にグリーンスムージーを飲んでみるとカリウムが足りていなかったとしか思えない身体の変化がありました。

 

1,むくみがとれた

出勤時と退勤時で明らかにふくらはぎの太さが違った酵素姫ですが、グリーンスムージーを飲んで1週間でカリウムの効果なのか何なのか、帰宅して脱ぐのに毎日苦労していたブーツがスポンと難なく脱げるようになりました。

 

2,利尿作用を実感した

グリーンスムージーを飲んでからというものいつもの2~3倍トイレに行くようになりました。

最初はたくさんトイレに行かなくてはならなくてめんどくさいなぁなんて思っていたのですが、他人から言われて気づいた変化がありました。

血液検査の度に「血液ドロドロですよ。お水1日2リットルは飲んでくださいね」っていつも行きつけの病院の看護婦さんに怒られていたんですが「あれ?急に血液さらさらになりましたね。何年水飲めって言ってもドロドロだったのに、どうしちゃったんですか?」と言われてグリーンスムージーのデトックス効果を実感しました。

 

3,高血圧が改善した

運動大嫌いの酵素姫ですが30代前半のくせに運動不足がたたって実は高血圧に悩んでいました。

グリーンスムージーを飲む前は160の110くらいあってしっかり「高血圧です。」と診断がついていたのですが2週間くらい飲んで病院に行くと139の84になっていて「正常になりました」と言われて驚きました。何がなんでも血圧を下げるためでも運動は絶対にしたくないと思っていたので飲むだけで血圧が下がってうれしかったです。

カリウムは失われやすい

加工食品やファストフードなどカリウム不足の食事を摂る機会が多い現代人は特に意識してカリウムを摂取するよう心がけないと何年も後になってから重大な疾患にかかってしまうことがあります。

カリウムを多く含む食材にはバナナ・りんご・アスパラ。ブロッコリー・ほうれん草・サツマイモ・ジャガイモなど比較的手に入りやすい野菜や果物が挙げられますが、カリウムは熱にとても弱いため調理後3分の1ものカリウムが失われることがあります。

生で食べられるバナナやリンゴでの摂取が好ましいですが結構な量を食べないとカリウムの摂取量としては足りないため毎日これらの食材から十分な量のカリウムを摂るのが難しいという方もいるでしょう。

だからこそグリーンスムージーにして摂りやすくして飲むのがおすすめなんです。食べるには大変な量の野菜や果物でもグリーンスムージーにしてしまえば難なく摂れますよ。

しかし朝に野菜を切って洗って後片付けなんてめんどくさいという方には粉末のグリーンスムージーを活用するのも手です。

ミネラル酵素グリーンスムージーパッケージと完成品

粉末のグリーンスムージーならば朝10秒でできあがるし洗い物もシェイカーのみですので、めんどくさがりな酵素姫にはぴったりでした。

数ある粉末のグリーンスムージーの中でもカリウムなどのミネラルが豊富に含まれたミネラル酵素グリーンスムージーを酵素姫が実際に飲んでみた体験談などもありますのでよかったらチェックしてみてくださいね。

 

酵素姫のまとめ

酵素姫まとめ

 

  • カリウムは熱に弱く、摂取するのが難しい栄養素ですが、グリーンスムージーを飲めば簡単に摂取し続けることが出来ます。
  • カリウムを摂取し続けるとむくみが取れたり、利尿作用で血液がサラサラになったり、高血圧が改善されたりします。
  • 酵素姫が毎日飲んでいる粉末のグリーンスムージーなら、普通の手作りのグリーンスムージーよりも手軽にカリウムを摂取することができます。

 

 

 

 

酵素姫の厳選イチオシコンテンツ!

mkgs-t1 grmrsrms-t1

vegie-t1 ranking-ng-2

linkrank

酵素姫からのお願い

当サイト、「酵素姫.com」では1日に2000人を超える読者の皆様に閲覧していただいております。また最近、酵素姫を応援してくださっている読者の皆様からの通報によって無断で当サイトの悪質なコピー・あからさまなリライトをしているサイトの存在が多数報告されています。当サイトに掲載されている記事のテキストや画像、サイト構成を含むコンテンツのすべての情報は著作権法によって保護されており、管理人である酵素姫に帰属します。中には出典元として当サイトの名称を記載しているという巧妙な手口も見受けられますが、当方ではこれらを一切許可をしていませんし許可が無い以上は無断盗用であることに変わりありません。これら著作権を無視した行為は著作権法第119条における重大な法律違反であり、違反者は最高10年以下の懲役、1000万円以下の罰金を処されます。酵素姫側にて把握している無断盗用サイトは本警告に応じない場合、然るべき法的手段にて対応を取らせていただきます。

同じカテゴリー「スムージーの健康への効果」の一覧

グリーンスムージーにはズキズキ痛む偏頭痛を解消する効果もあり?

脈が打ってるようなズキズキとした痛みと、酷くなると吐き気まで催してしまう偏頭痛ですが、実はグリーンスムージーを飲むことで解消したという人もちらほらいるみたいです。今回はグリーンスムージーに期待できる偏頭痛への効果とそのメカニズムについて解説していきたいと思います。

記事の続きを読む

体が強くなる?グリーンスムージーで免疫力がアップするメカニズム

グリーンスムージーを飲むと免疫力がアップするという噂があります。酵素姫は普段なにを食べたら痩せるとかなになにを食べると身体にいいという話はあまり信用しないようにしているのですが気になったため調べてみました。今回はグリーンスムージーと免疫力の噂について、調べていく中で分かった詳しいメカニズムを解説していきたいと思います。

記事の続きを読む

グリーンスムージーで摂取できるカリウムの健康効果まとめ

カリウムとは野菜や果物に含まれている生命維持や健康維持に欠かせないミネラルなのですが、実はなかなか毎日摂取するのが難しい栄養素でもあります。酵素姫が毎日飲んでいるグリーンスムージーなら簡単に飲むというスタイルでその健康効果が得られるということで今話題になっています。今回はグリーンスムージーで摂取できるカリウムに具体的にどんな効果があるのかをまとめてみたいと思います。

記事の続きを読む

風邪予防にグリーンスムージーが効果的だって知っていましたか?

突然ですが、酵素姫はいま風邪をひいています。時期的には夏の終わりでだんだん肌寒くなってくる頃ではあるのですが、ついつい薄着で窓全開にして扇風機つけっぱなしで寝てしまい、朝には喉がガラガラで鼻水はずるずる・・・。体温や室温の調節って難しいですね。やっぱり日ごろからの予防が大切ってことですね。いったん風邪をひくとこれがなかなか治らないので今回は酵素姫がいつも飲んでいるグリーンスムージーで風邪予防するために意識していくべきポイントについて解説していきたいと思います。

記事の続きを読む

グリーンスムージーには血糖値を下げる効果がある?解説します!

血糖値が高くなる原因としては過食や偏食が大きな原因だと言えます。とは言っても、なかなか仕事も忙しいしストレスも溜まるし、食生活って乱れてしまいがちです。でもそんな食生活にグリーンスムージーを取り入れることで楽に血糖値を下げることができてしまうとしたら、すごくうれしいですよね?今回は血糖値を下げるためにグリーンスムージーが注目されているんです!というお話をしたいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

  • ミネラル酵素グリーンスムージーってどう?1年間継続した本音の口コミ

    このページは低カロリーな粉末のグリーンスムージーとしてとても高い人気を誇る「ミネラル酵素グリーンスムージー」を実際に飲んで感じた本当の効果やダイエットの結果についての口コミを本音で書いているレビューページです。

    記事の続きを読む
  • コンビニ限定グリーンスムージーの衝撃!

    いま、コンビニではたくさんの種類のグリーンスムージー系の商品が売られていますね。グリーンスムージーを飲むなら「ダイエットして痩せたい」とか「日頃の栄養不足を解消したい」といった願望があるのではないかと思います。しかしコンビニで売られているグリーンスムージーの中にはジュースとあんまり変わらないようなものも多く存在しています。

    記事の続きを読む
  • ダレノガレ明美のクレンズダイエットを購入して飲んでみたレビュー

    モデルでタレントのダレノガレ明美さんが大木製薬とコラボして開発されたクレンズダイエットというものが発売されましたので、早速買ってみました。「ダイエット」という名前がついていることからガチで痩せる系のダイエットドリンクということが予想されますね。今回はこのダレノガレ明美さんのクレンズダイエットが本当に痩せられるものなのかという点についてチェックしてみましょう。

    記事の続きを読む
酵素姫のプロフィール

当サイトでは私、「酵素姫」が実際に身体を張って試し、ちゃんと効果があったスムージーについての口コミ・レビューや検証結果を「酵素姫的スムージー手ほどき」を交えてリアルにお届けしたいと思います!

プロフィールの続きを読む
    カテゴリー
    くわばたりえコアリズム

    Copyright© 2018 グリーンスムージーに期待できるダイエットプラスアルファの効果とは?

    ページトップ