水太りを解消するために必要な栄養って何?効果的な対処法とは?

MENU
グリーンスムージーに期待できるダイエットプラスアルファの効果とは? TOP  >  ダイエットの豆知識  >  水太りを解消するために必要な栄養って何?効果的な対処法とは?

水太りを解消するために必要な栄養って何?効果的な対処法とは?

一言に「太る」といっても太り方にはいくつか種類があります。その中でも厄介なのが下半身がむくむ「水太り」というものですね。水太りの場合は単純に脂肪を燃焼しようとしてもなかなか成果が出ないのですが、実は女性の多くは水太りだと言われています。

つまりダイエットにいそしむ女性のほとんどは太り方を理解していないために痩せ方を間違えているということになります。あなたは大丈夫でしょうか?

mizubutori

酵素姫自身も以前は水太りに悩んでいて、対処法を模索していましたが水太りの根本的な原因がわかって、正しい対処法がわかったため、最終的には水太りを根本的に解消することができました。

今回はあまり知られていない水太りへの効果的な対処法について、失敗談も交えつつ解説していきたいと思います。

水のせいではない水太りの本当の原因

mizu

「水太り」という名称から水を飲み過ぎて太っていると思われがちです。酵素姫も最初は勘違いしていました。しかし水太りの原因は水の飲み過ぎだなんていう単純なものではありません。

水太りの原因はずばり、むくみです。

私達の身体の7割は水でできていますが、活動すると代謝産物ができるので体内の水が汚れます。汚れた水はリンパや血液の循環が良いと肝臓や腎臓でキレイにして再利用しているのですが、リンパや血液の循環が悪くなることでそこに汚れた水分が溜まります。これがむくみです。

さらに汚れた水の中にある老廃物は冷えやすいという性質を持っているため、むくんだ部分がだんだんと冷えてきます。

たとえば足がむくむ方はむくんでいる部分がちょっと冷たくなっていませんか?そのような実感したことがある人もいるように、むくんだ部分は冷えやすいため身体が冷える部分を冷えにくくしようと、むくんでる所の周りに脂肪をつけ始めてしまいます。

それを繰り返した結果、むくみの周りに脂肪だんだんと増えていってこれが水太りと呼ばれる太り方になるのです。

では具体的にどうしたら水太りを解消できるのでしょうか。

摂取する栄養素で水太りは解消できる!

水太りを解消するとなると、やはり「水で太っている」というイメージから水分のコントロールが必要なんだと思ってしまう人も多いのですが、原因がむくみであることをしっかり考えると水分コントロールだけではない明確な解決方法があるのです。それが摂取する栄養素ですね。

では、どのような栄養素をしっかり摂ればむくみが起こらずに水太りに悩まされないのでしょうか。答えはカリウムです。

ちなみに巷では「むくみの原因は塩分の摂りすぎだから減塩しよう」と言っている専門家もいるようなのですが、それはそれで間違いです。むくみの原因は正しくは塩分の摂りすぎではなく「ナトリウム(塩分)とカリウムのバランスの崩れ」だということを知る人はまだまだ少ないのが現実です。

塩分とカリウムのバランスによってむくみが解消されるメカニズム

細胞の内側に多く存在するカリウムと細胞の外側に多く存在するナトリウムは、普段はそれぞれの濃度が一定のバランスで保たれています。しかしカリウム不足でこの濃度のバランスが崩れると起こるのがむくみで、そこから悩ましい水太りが生じます。

つまりカリウムと塩分のバランスが崩れる理由は一般的に「塩分の摂りすぎ」とよく言われていますが、実はカリウム不足が原因だったのです。

水太りの原因は体内がカリウム不足になっていることでナトリウム濃度が高くなり、それを薄めようとそこに水を溜め込んだことによるむくみなので、カリウムをきちんと補うことで身体に必要なナトリウムも正常に働いてむくみも起こらないというようになります。これで水太りが根本的に解消されるのです。

水太りを解消する意外な対処法

ミネラル酵素グリーンスムージーパッケージと完成品

水太りを解消するためにカリウムを多く含む食材を調べているとバナナ・りんご・アスパラ・ブロッコリー・ほうれん草・サツマイモ・ジャガイモなどとっても手に入りやすい野菜や果物が挙げられます。ですから「なんだー!カリウム不足を補うのって簡単そう!」って酵素姫は最初思っていました。

そして実際に朝はりんごとバナナ、昼はアスパラとブロッコリーとサツマイモのサラダ、夕飯はサツマイモとジャガイモのグラタンなどにしてしばらくそれらをたくさん食べ続けたのですが、いっこうに水太りは改善されないんです。

なぜだ!!そう思った酵素姫が調べに調べたところ、実はカリウムは熱にとても弱いため調理後は3分の1ものカリウムが失われるということなのです。なるほど!たしかに生で食べていたのは朝のりんごとバナナだけで、他の野菜はすべて茹でたり蒸したりしていました。

アスパラ・ブロッコリー・ほうれん草・サツマイモ・ジャガイモを生で食べるのは難しいので今度はりんごとバナナだけでカリウムの1日の必要量を補おうとするとものすごい量で、結局食べ切れませんでした。

そんな酵素姫が試行錯誤の結果辿り着いた「カリウムを熱処理で失うことなく簡単に補える方法」こそがグリーンスムージーでした。

グリーンスムージーならばとんでもない量の野菜も苦しくなることなく生のまま簡単に摂ることができ、1週間飲み続けた頃には水太りも解消することができました。

更に粉末のグリーンスムージーなら手作りするよりもずっと手軽に水太り解消が出来るので一度チェックしてみるといいかもしれません。

 

酵素姫のまとめ

酵素姫まとめ

 

  • 意外にも水太りの原因は水ではなく「むくみ」です。むくみの解消にはカリウムを摂取して塩分とのバランスを取る必要があります。
  • カリウムは加熱によって失われるので生で効率よく摂取する必要があります。そこで辿り着いたのがグリーンスムージーでした。
  • 手作りのグリーンスムージーは手間もコストもかかるので、粉末のグリーンスムージーは最初にチェックしておいた方がいいとおもいます。

 

 

 

酵素姫の厳選イチオシコンテンツ!

mkgs-t1 grmrsrms-t1

vegie-t1 ranking-ng-2

linkrank

酵素姫からのお願い

当サイト、「酵素姫.com」では1日に2000人を超える読者の皆様に閲覧していただいております。また最近、酵素姫を応援してくださっている読者の皆様からの通報によって無断で当サイトの悪質なコピー・あからさまなリライトをしているサイトの存在が多数報告されています。当サイトに掲載されている記事のテキストや画像、サイト構成を含むコンテンツのすべての情報は著作権法によって保護されており、管理人である酵素姫に帰属します。中には出典元として当サイトの名称を記載しているという巧妙な手口も見受けられますが、当方ではこれらを一切許可をしていませんし許可が無い以上は無断盗用であることに変わりありません。これら著作権を無視した行為は著作権法第119条における重大な法律違反であり、違反者は最高10年以下の懲役、1000万円以下の罰金を処されます。酵素姫側にて把握している無断盗用サイトは本警告に応じない場合、然るべき法的手段にて対応を取らせていただきます。

同じカテゴリー「ダイエットの豆知識」の一覧

なかなか痩せない体質になってきた?30代からの正しいダイエット!

ダイエットは女子の永遠のテーマです。年々いろいろなダイエットが出ては消えていきますが、女性のダイエットに対する悩みは消えることがありません。定期的にダイエットなどをしていると気付くのですが、若いころと同じダイエット方法では30代という節目でなかなか痩せないと感じてくることがあるんです。

記事の続きを読む

間違ったダイエットで体毛が濃くなる!痩せてもモテなくなるかも?

最近は酵素などを使った断食ダイエットなど、食べないダイエット方法が流行っています。しかし全く何も食べないダイエットは効果は高くても必ず身体に無理がかかります。そしてその結果、体毛が濃くなってきたという女性が急増しているのです。これではせっかく痩せても異性からは避けられてしまいますね。今回は食べないダイエットによって体毛が濃くなってしまう理由について解説していきたいと思います。

記事の続きを読む

水太りを解消するために必要な栄養って何?効果的な対処法とは?

一言に「太る」といっても太り方にはいくつか種類があります。その中でも厄介なのが下半身がむくむ「水太り」というものですね。水太りの場合は単純に脂肪を燃焼しようとしてもなかなか成果が出ないのですが、実は女性の多くは水太りだと言われています。つまりダイエットにいそしむ女性のほとんどは太り方を理解していないために痩せ方を間違えているということになります。あなたは大丈夫でしょうか?

記事の続きを読む

飲んでふくらむコバラサポートを実際に購入して効果を体験してみた!

ローソンやセブンイレブンなどのコンビニで最近よく見かけるコバラサポートという飲み物を買ってみました。飲むとお腹の中で胃酸に反応してふくらむジュースらしく、これは置き換えダイエットに使えるかもしれないということでお腹が減った時に実際に飲んで実験してみました。今回はそんな大塚製薬のジュース「飲んでふくらむコバラサポート」を体験してみた率直なレビューを書いていきたいと思います。

記事の続きを読む

冬季うつ病で太ってしまうのを防ぐにはどうしたらいい?対策はある?

秋や冬の寒い時期に恋もしていないのに切なくなったり気分が落ち込んだりすることはありませんか?こうした「冬季うつ病」は「季節性うつ病」や季節性感情障害とも呼ばれ、比較的女性に多く発症すると言われています。原因はわからないし対処法もよくわかっていないので厄介なんですよね。しかも普通のうつ病と違って太ってしまうという難点があります。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

  • ミネラル酵素グリーンスムージーってどう?1年間継続した本音の口コミ

    このページは低カロリーな粉末のグリーンスムージーとしてとても高い人気を誇る「ミネラル酵素グリーンスムージー」を実際に飲んで感じた本当の効果やダイエットの結果についての口コミを本音で書いているレビューページです。

    記事の続きを読む
  • コンビニ限定グリーンスムージーの衝撃!

    いま、コンビニではたくさんの種類のグリーンスムージー系の商品が売られていますね。グリーンスムージーを飲むなら「ダイエットして痩せたい」とか「日頃の栄養不足を解消したい」といった願望があるのではないかと思います。しかしコンビニで売られているグリーンスムージーの中にはジュースとあんまり変わらないようなものも多く存在しています。

    記事の続きを読む
  • ダレノガレ明美のクレンズダイエットを購入して飲んでみたレビュー

    モデルでタレントのダレノガレ明美さんが大木製薬とコラボして開発されたクレンズダイエットというものが発売されましたので、早速買ってみました。「ダイエット」という名前がついていることからガチで痩せる系のダイエットドリンクということが予想されますね。今回はこのダレノガレ明美さんのクレンズダイエットが本当に痩せられるものなのかという点についてチェックしてみましょう。

    記事の続きを読む
酵素姫のプロフィール

当サイトでは私、「酵素姫」が実際に身体を張って試し、ちゃんと効果があったスムージーについての口コミ・レビューや検証結果を「酵素姫的スムージー手ほどき」を交えてリアルにお届けしたいと思います!

プロフィールの続きを読む
    カテゴリー
    くわばたりえコアリズム

    Copyright© 2018 グリーンスムージーに期待できるダイエットプラスアルファの効果とは?

    ページトップ