今回はグリーンスムージーの酸化とその危険性、酸化させずに手軽にグリーンスムージーに取り組む方法について紹介したいと思います。

MENU
グリーンスムージーに期待できるダイエットプラスアルファの効果とは? TOP  >  グリーンスムージーのコラム  >  グリーンスムージーが酸化すると危険?予防策を3つ紹介します!

グリーンスムージーが酸化すると危険?予防策を3つ紹介します!

グリーンスムージーを飲む量は個人差もあるけど1日1リットルくらいが目安。グリーンスムージーに興味がわいていろいろ調べているうちにそんな話を目にしたことがある人もいるのではないでしょうか?特に体質改善や美容効果を狙って飲む人には水の代わりに飲むような飲み方が好まれますので1日1リットルかそれ以上飲む人も少なくありません。

スイカとバナナのグリーンスムージー関税

しかし1日に飲むグリーンスムージーの量が多くなってくると毎日作るのもだんだんしんどくなってくるものですよね。そこで作り置きを考える人も結構いるのですが、このグリーンスムージーの作り置きというのは一歩間違えると酸化を招いて身体にいいはずのグリーンスムージーが一転、危険なグリーンスムージーになってしまいかねないのです。

今回はグリーンスムージーの酸化とその危険性、酸化させずに手軽にグリーンスムージーに取り組む方法について紹介したいと思います。

 

意外と簡単に酸化してしまうグリーンスムージー

1日に1リットルかそれ以上の量のグリーンスムージーを飲むことを考えた場合、それを毎日続けるにはどうしても冷蔵庫に翌日の分を作り置きしたくなってしまいます。当日飲むものを毎日1リットル分作り続けるのは大変ですからね。しかしこのグリーンスムージーの作り置きは酸化の原因となってしまうので本当はやるべきではないとされています。

グリーンスムージーは生の葉野菜とフルーツと水だけを使って作っている飲み物です。空気に触れたその時から酸化は始まっているので、常温で放置するのは危険極まりないのです。酵素姫は実際に常温で一日放置したグリーンスムージーを「もったいない」という理由で残さず飲んでみたことがありました。(普通にお腹壊しましたから。絶対マネしないでくださいね。)

酸化したグリーンスムージーって結構危険です。酸化すると大切な栄養素が壊れて、色が変色するだけでなく、発酵しだして風味が変わったり喉を通った時にピリピリした感覚を残すようなこともでてきてしまいます。

作り置きしたグリーンスムージーを冷蔵庫に入れて低温で保管するというのも理にかなった予防策だとは思うのですが、例え冷蔵庫に入れたとしても一度スムージーにして空気に触れた瞬間から酸化は始まっているんだという事を考えると、万全な対策じゃないのは確かです。

とは言ってもちゃんと続けるということも大事です。酵素姫の個人的な意見としては、冷蔵庫で1日保管する程度であれば、風味や口ざわりが明らかにおかしくならない限り、時と場合によって作り置きも仕方のないことだと思っています。

 

グリーンスムージーを酸化させないための3つの予防策

ここからはどうしても忙しい日常の中で長くグリーンスムージーを続けるために作り置きをする際に、なるべく酸化させないようにするための3つの予防策を紹介していきたいと思います。

 

1,密閉式の容器を使う

作り置きしたグリーンスムージーの自宅から職場などへの持ち運びを想定すると、ボトルには特に気を遣わなければいけません。密閉式でないことが理由で雑菌が繁殖したり、酸化が進みやすくなってしまうからです。

もちろんそれだけではなく、しっかりと容器を毎日よく洗って、メンテナンスや洗浄に欠かさず取り組む必要もあります。意外とめんどくさいですが、グリーンスムージーをなるべく安全に長く続けるために必要なことですので仕方ない部分と割り切りましょう。

 

2,糖質の高いフルーツを避ける

酸化や雑菌の繁殖を防ぐためには使うフルーツの糖質にも気を遣わなければいけません。グリーンスムージーは栄養満点な上に、使うフルーツによっては糖質が高くなってしまうことがあります。

糖質が高くてしかも栄養満点だとそれだけ雑菌が繁殖しやすい環境となってしまうので注意が必要です。中でもバナナ・カキ・りんご・ぶどうなどを使う時は自然と糖質が高くなりがちになるので、持ち歩く場合の保管や酸化については特に気をつけるようにしましょう。

 

3,なるべく鮮度のいい野菜を使う

酸化や雑菌の繁殖を極力防ぐには素材の鮮度もかなり重要になってきます。なるべく買ってきてから時間をおかずにグリーンスムージーにして低温で保管し、どんなに時間を置いたとしても次の日のうちには飲み切ることができるように配慮して作りましょう。

また、当然ですが夏の暑い時期の作り置きはいつも以上に危険が大きくなります。飲みきるまで常に冷蔵庫に入れて保管しながら持ち運ばずに飲むのであればほとんど問題はありませんが、外に出て持ち歩いた場合は一気に危険度が増しますので注意が必要ですね。

 

粉末のグリーンスムージーでも予防策をとることが出来ます

酵素姫も最初は手作りのグリーンスムージーにかなり真剣に取り組んでいて、作り置きと酸化の危険の間で悩んだこともありました。いろいろと容器にこだわったり、使うフルーツを工夫するためにレシピを調べたり。

しかし長く続ければ続けるほどめんどくさいって思う瞬間が増えてきます。もしそれでやめてしまうとしたらそんなもったいないことはありません。そこで酵素姫が出会ったのが粉末のグリーンスムージーでした。

グラマラスリムスムージー作り方

酸化の危険を気にせずに粉末の状態で持ち運び、シェイカーと水で簡単にその場で必要な分のみを作って飲み切ってしまうので、「グリーンスムージーの酸化が気になるけど、予防策に神経を使うのはちょっとめんどくさい」なんて思ってしまう人にはぴったりかもしれませんよ。

 

酵素姫のまとめ

酵素姫まとめ

 

  • グリーンスムージーは作ったその瞬間から酸化し始めます。その日のうちなどに早めに飲む分には問題ありませんが、長く持ち運んだりすると場合によっては雑菌が繁殖してしまったり酸化してしまったりします。
  • 酸化によって風味や栄養素が損なわれてしまったグリーンスムージーは、傷んでいる事によって危険なグリーンスムージーとなってしまいます。
  • 作り置きするときや持ち運ぶ時は容器が密閉されていることと、素材の鮮度と糖質に気を付ける必要があります。

 

 

ちなみにこれらの注意点や予防策がそもそも面倒だというあなたには粉末のグリーンスムージーという方法もありますのでよかったらチェックしてみてください。

酵素姫の厳選イチオシコンテンツ!

mkgs-t1 grmrsrms-t1

vegie-t1 ranking-ng-2

linkrank

酵素姫からのお願い

当サイト、「酵素姫.com」では1日に2000人を超える読者の皆様に閲覧していただいております。また最近、酵素姫を応援してくださっている読者の皆様からの通報によって無断で当サイトの悪質なコピー・あからさまなリライトをしているサイトの存在が多数報告されています。当サイトに掲載されている記事のテキストや画像、サイト構成を含むコンテンツのすべての情報は著作権法によって保護されており、管理人である酵素姫に帰属します。中には出典元として当サイトの名称を記載しているという巧妙な手口も見受けられますが、当方ではこれらを一切許可をしていませんし許可が無い以上は無断盗用であることに変わりありません。これら著作権を無視した行為は著作権法第119条における重大な法律違反であり、違反者は最高10年以下の懲役、1000万円以下の罰金を処されます。酵素姫側にて把握している無断盗用サイトは本警告に応じない場合、然るべき法的手段にて対応を取らせていただきます。

同じカテゴリー「グリーンスムージーのコラム」の一覧

毎日精子入りのスムージーを飲んでいる女性がいる?効果とデメリット

イギリスに住む女性が人間の男性の精子を入れたスムージーを毎朝飲んで風邪知らずの健康になった!というニュースがインターネット上で出回ったことがありました。今回は人間の男性の精子の栄養素を解明しつつ、それをスムージーに入れるということが本当に美容や健康にいいのかを検証していきます。実際のところ精子入りスムージーには健康上のデメリットもあるので要チェックです。

記事の続きを読む

グリーンスムージーを作る時はキウイの皮は剥かずに入れても大丈夫?

手作りでグリーンスムージーを作る場合、キウイなどの皮は剥いた方がいいのでしょうか?剥かない方がいいのでしょうか?柑橘系などはさすがに皮を剥くことが多いと思うのですが、キウイなどの皮の薄いフルーツは剥かずにミキサーに入れてもいいのか?というのはグリーンスムージーを作ったことがある人ならだれでも最初は疑問に思うことです。

記事の続きを読む

グリーンスムージーは疲労回復に効果あり?何を入れると疲れが取れる?

グリーンスムージーは手軽に野菜やフルーツを生の状態で摂取できるのでダイエットや便秘解消、アンチエイジングなど様々な効果が期待されている飲み物ですが、疲労回復にも効果があるってしっていましたか?もちろん、グリーンスムージーは薬や栄養ドリンク剤のようなものではありません。しかし疲労回復に効果的な要素を盛り込むことが出来てしまうのです。

記事の続きを読む

グリーンスムージーを飲んで胸焼けがする?原因と対処法を検証!

グリーンスムージーを飲んでいる人の口コミを見ていると身体にいいものを飲んでいるはずなのに体調不良になってしまっている情報を見つけることがあります。中でも「グリーンスムージーを飲んだら胸焼けがした!」という人がいたので、原因と対処法をいくつかチェックしていきたいと思います。

記事の続きを読む

グリーンスムージーにネギや玉ねぎを使うのはダメ?どんな影響がある?

グリーンスムージーにネギを入れていいものなのか迷ったことはありませんか?そこで今回はグリーンスムージーを手作りしたりレシピを調べていると出てくる疑問、ネギや玉ねぎを混ぜるのはアリなのか?という点について解説したいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

  • ミネラル酵素グリーンスムージーってどう?1年間継続した本音の口コミ

    このページは低カロリーな粉末のグリーンスムージーとしてとても高い人気を誇る「ミネラル酵素グリーンスムージー」を実際に飲んで感じた本当の効果やダイエットの結果についての口コミを本音で書いているレビューページです。

    記事の続きを読む
  • コンビニ限定グリーンスムージーの衝撃!

    いま、コンビニではたくさんの種類のグリーンスムージー系の商品が売られていますね。グリーンスムージーを飲むなら「ダイエットして痩せたい」とか「日頃の栄養不足を解消したい」といった願望があるのではないかと思います。しかしコンビニで売られているグリーンスムージーの中にはジュースとあんまり変わらないようなものも多く存在しています。

    記事の続きを読む
  • ダレノガレ明美のクレンズダイエットを購入して飲んでみたレビュー

    モデルでタレントのダレノガレ明美さんが大木製薬とコラボして開発されたクレンズダイエットというものが発売されましたので、早速買ってみました。「ダイエット」という名前がついていることからガチで痩せる系のダイエットドリンクということが予想されますね。今回はこのダレノガレ明美さんのクレンズダイエットが本当に痩せられるものなのかという点についてチェックしてみましょう。

    記事の続きを読む
酵素姫のプロフィール

当サイトでは私、「酵素姫」が実際に身体を張って試し、ちゃんと効果があったスムージーについての口コミ・レビューや検証結果を「酵素姫的スムージー手ほどき」を交えてリアルにお届けしたいと思います!

プロフィールの続きを読む
    カテゴリー
    くわばたりえコアリズム

    Copyright© 2018 グリーンスムージーに期待できるダイエットプラスアルファの効果とは?

    ページトップ