今回は酵素姫のダイエット仲間が取り組んだ低インシュリンダイエットがなぜリバウンドにつながったのか?ダイエット仲間の体験談を元に検証していきたいと思います!

MENU
グリーンスムージーに期待できるダイエットプラスアルファの効果とは? TOP  >  ダイエットの効果と失敗談  >  低インシュリンダイエットで5キロ痩せ!結局リバウンドした体験談

低インシュリンダイエットで5キロ痩せ!結局リバウンドした体験談

酵素姫のダイエット仲間でマコさんという30代の専業主婦の方がいます。いつもダイエットに関しての情報を交換している仲なのですが、最近「低インシュリンダイエット」というものに取り組んでいたようです。途中まではいい感じで痩せて5キロ減まで実現したみたいなんですが、最後はリバウンドして挫折・・・結局やめてしまったみたいです。

ご飯

低インシュリンダイエットがいいらしいというのは酵素姫もなんとなく聞いたことがあったのですが、実はよく知りませんでした。そこで今回は酵素姫のダイエット仲間が取り組んだ低インシュリンダイエットがなぜリバウンドにつながったのか?ダイエット仲間の体験談を元に検証していきたいと思います!

 

低インシュリンダイエットってどんなダイエット?

低インシュリンダイエットというのは血糖とインシュリンに注目して食事でコントロールして痩せるダイエット法です。人間の身体は血糖値が上がって高インシュリンの状態になると血液に流れている未使用のエネルギーが体内に蓄えられてしまい、体脂肪が分解されにくく溜め込みやすくなってしまうんですよね。

そこで糖質の摂取を徹底的に避けて体脂肪を分解しやすい身体づくりをしながら、血糖値の上がりにくい食事の目安である「低GI値」を意識した食事をしていくというのがメインになります。最初の2週間で糖質を抑えるようにして、3週目から低GI値の食品を増やしていくようにするという、段階を踏んだ方法で実践することで計画的かつ爆発的に痩せることが出来るらしいです。

では続いて、ダイエット仲間のマコさんが実際にどのように食事を変化させていったのか?具体的に何を食べると低GIなのかを掘り下げてみましょう。

 

低インシュリンダイエットってどうやるの?

低インシュリンダイエットは血糖値とインシュリンに注目して食事の内容を制限していくところから始めるのですが、具体的にどのような食べ物を避けて、どのような食べ物を取り入れていけばいいのでしょうか?そしてダイエット仲間のマコさんはどういう風に実践していったのでしょうか?段階を追って説明していきたいと思います。

 

最初の2週間:糖質を徹底的に抑える

低インシュリンダイエットを始めて最初の2週間はとにかく糖質をカットし続けます。体脂肪を分解しやすい身体を強制的に作り出すというわけなんですが、マコさんの証言ではこれがなかなか大変だったみたいですね。

poteto

というのも、具体的にはご飯や麺類などの炭水化物と、バナナやジャガイモなどの糖質の高い野菜やフルーツは完全に断ちます。砂糖類なんてもってのほかです。そして糖質を極限まで抑えて1日の摂取する量を50g未満に抑えていきます。これを最初の2週間で徹底するのです。

マコさんの体験談を聞いている限りでは始めて3~5日くらいは割とイケるそうなんですが、さすがに2週間ともなると炭水化物が好きな人には特に辛いらしいです。

 

3週間目以降:低GI値の食品を摂取する

低糖質の食生活を貫いたおかげで、この時点でマコさんの体重はマイナス2キロまで落ちたそうです。そこから更に大変になってくるのが3週間目以降のお話。この先は低GI値を意識した食品を摂取し続けなくてはいけません。

低GIってどこからなのか?っていうのがこのダイエットでは一番難しいところにあたります。一応ルール上では低GI値の食品の定義として60以下の食品を摂らなくてはいけないようです。しかしこれをシビアに測る方法がわからないのです。ネットを調べたらGI値が低めな食品の一覧表みたいなものは見つかったようなのですが、量も品目もどのくらいなら大丈夫でどこからアウトなのかが本当にわかりにくいんです。

結局マコさんはどうしたのかと言うと、低GI食品が厳密にどれなのかわからないのでひたすら炭水化物と糖質をカットし続ける食生活でゴリ押ししたんだとか。確かにそれなら痩せるところまでは痩せますよね。結果、4週目で5キロまで痩せたところで我慢の限界に到達。一気にもりもり食べて元の体重+3キロまでリバウンドするという結末・・・。せっかく頑張ったのにちょっとかわいそうですね。

 

低インシュリンダイエットが失敗した理由

酵素姫のダイエット仲間のマコさんが実践した低インシュリンダイエットは以上のような内容でした。

そもそもGI値というのは前述したとおり摂取後に血糖値上昇するスピードの数値です。しかし普段食べているものの中から低GI値の食品を計って探すなんてしたことありますか?少なくともマコさんは計り方から知らなかったようですし、酵素姫も全く知りませんでした。

酵素姫とマコさんでこのダイエット法が失敗に終わった理由について語り合った結果、お互いに一致したのは「低GI値ってよくわからない。馴染みが無い」というものでした。なんていうか本当にいろいろ考えなきゃいけなくて小難しいです!

あとから調べてみると、単純に血糖値が上がりやすい食べ物と上がりにくい食べ物という選び方だけではなく、血糖値を抑える働きがある食べ物を摂るという方法も使えたらしいんですよね。つまり食物繊維をたっぷり摂る方法があればこのダイエットも成功したかもしれないということです。

例えばグリーンスムージーなどを取り入れてもよかったのかもしれませんね。とりあえず酵素姫からマコさんへはいつも飲んでいる粉末のグリーンスムージーで食物繊維をしっかり摂ることを提案しておきました。

 

酵素姫のまとめ

酵素姫まとめ

 

  • 低インシュリンダイエットは血糖値とインシュリンの関係に着目した画期的なダイエットです。即効性があり急激に痩せることが期待出来ます。
  • しかし低インシュリンダイエットはダイエット法の中でも結構過酷なものです。かなり調べてとりかからないと効果が正しく表れない上に、マコさんの体験談のようにリバウンドをしてしまうケースもあります。
  • 食物繊維でGI値を下げることが出来るのであれば、いっそグリーンスムージーでも飲んで置き換えダイエットをした方が無理がなくて良かったかもしれませんね。

 

 

 

酵素姫の厳選イチオシコンテンツ!

mkgs-t1 grmrsrms-t1

vegie-t1 ranking-ng-2

linkrank

酵素姫からのお願い

当サイト、「酵素姫.com」では1日に2000人を超える読者の皆様に閲覧していただいております。また最近、酵素姫を応援してくださっている読者の皆様からの通報によって無断で当サイトの悪質なコピー・あからさまなリライトをしているサイトの存在が多数報告されています。当サイトに掲載されている記事のテキストや画像、サイト構成を含むコンテンツのすべての情報は著作権法によって保護されており、管理人である酵素姫に帰属します。中には出典元として当サイトの名称を記載しているという巧妙な手口も見受けられますが、当方ではこれらを一切許可をしていませんし許可が無い以上は無断盗用であることに変わりありません。これら著作権を無視した行為は著作権法第119条における重大な法律違反であり、違反者は最高10年以下の懲役、1000万円以下の罰金を処されます。酵素姫側にて把握している無断盗用サイトは本警告に応じない場合、然るべき法的手段にて対応を取らせていただきます。

同じカテゴリー「ダイエットの効果と失敗談」の一覧

ファミマでライザップってどうなの?ライザップ並みに痩せられるか検証

ライザップと言えば「結果にコミットする」という宣伝文句の通り、やれば誰でも痩せるようなプログラムで半強制的にダイエットを成功させるということで話題のパーソナルトレーニングです。このファミマでライザップシリーズのスイーツを食べることでもダイエットは可能なのでしょうか?しっかりチェックしていきましょう。

記事の続きを読む

半身浴ダイエットは効果なし!痩せない理由と確実に痩せる方法を解説

テレビや雑誌、健康・ダイエット系の書籍やウェブメディアなどいたるところで効果があると言われているのが「半身浴ダイエット」です。しかしこれは全くといっていいほど効果なしでした。今回は半身浴ダイエットのやり方と効果、そして半身浴ダイエットで痩せられない理由について解説していきたいと思います。

記事の続きを読む

素麺ダイエットで痩せたけどリバウンドした!結局痩せないって本当?

私はいろいろなダイエット法を思いつく限り試してきましたが、効果がイマイチ持続しなかったダイエット法に「素麺ダイエット」というものがあります。「素麺で痩せる」という口コミを最初に目にしたのは歌手の倖田來未さんのドキュメンタリー番組でした。下積み時代の全く売れていない時に彼氏と一緒に素麺でダイエットして3ヶ月で10キロ痩せた!という話を目にしたのです。

記事の続きを読む

冬に断食をするのは危険!寒い時期のファスティングのリスクとは?

冬は寒くてあまり外に出たくなくなる時期ですのでどうしても運動不足になりがちです。断食・ファスティングで一気に痩せて太りやすい季節を乗り切りたいと思っている人は少なくないのではないでしょうか?

記事の続きを読む

ヒマラヤマグマソルトの効果とは?断食に使ってみた本音の口コミ

ヒマラヤマグマソルトという塩があるのを知っていますか?実はいま、断食にいそしんでいる美容への意識の高い女性の間で断食中のミネラル補給への効果を発揮するアイテムとして口コミで評判が高まっているようなのです。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

  • ミネラル酵素グリーンスムージーってどう?1年間継続した本音の口コミ

    このページは低カロリーな粉末のグリーンスムージーとしてとても高い人気を誇る「ミネラル酵素グリーンスムージー」を実際に飲んで感じた本当の効果やダイエットの結果についての口コミを本音で書いているレビューページです。

    記事の続きを読む
  • コンビニ限定グリーンスムージーの衝撃!

    いま、コンビニではたくさんの種類のグリーンスムージー系の商品が売られていますね。グリーンスムージーを飲むなら「ダイエットして痩せたい」とか「日頃の栄養不足を解消したい」といった願望があるのではないかと思います。しかしコンビニで売られているグリーンスムージーの中にはジュースとあんまり変わらないようなものも多く存在しています。

    記事の続きを読む
  • ダレノガレ明美のクレンズダイエットを購入して飲んでみたレビュー

    モデルでタレントのダレノガレ明美さんが大木製薬とコラボして開発されたクレンズダイエットというものが発売されましたので、早速買ってみました。「ダイエット」という名前がついていることからガチで痩せる系のダイエットドリンクということが予想されますね。今回はこのダレノガレ明美さんのクレンズダイエットが本当に痩せられるものなのかという点についてチェックしてみましょう。

    記事の続きを読む
酵素姫のプロフィール

当サイトでは私、「酵素姫」が実際に身体を張って試し、ちゃんと効果があったスムージーについての口コミ・レビューや検証結果を「酵素姫的スムージー手ほどき」を交えてリアルにお届けしたいと思います!

プロフィールの続きを読む
    カテゴリー
    くわばたりえコアリズム

    Copyright© 2018 グリーンスムージーに期待できるダイエットプラスアルファの効果とは?

    ページトップ