野菜ジュースは身体にいい?いや必ずしもそうとはいえません!

MENU
グリーンスムージーに期待できるダイエットプラスアルファの効果とは? TOP  >  健康のQ&A  >  野菜ジュースは身体にいい?いや必ずしもそうとはいえません!

野菜ジュースは身体にいい?いや必ずしもそうとはいえません!

コンビニやスーパーなどで安価で手軽に手に入る野菜ジュース。中には「これ1本で1日分の野菜が取れる!」なんてうたっている商品も多く存在しますよね。

7e062637d72f7d20421865441acfd891_s

国が提唱する1日の野菜摂取量の目標は「350グラム以上」とされていますが、本当に野菜ジュースだけで1日分の野菜が取れるんでしょうか?そもそも市販の野菜ジュースは身体にいいの?朝ごはんと置き換えたりしても本当に大丈夫?

こんな疑問を解決するべく酵素姫が調査していくと、必ずしも身体にいいとは言い切れなくなってしまいました・・・。

 

驚くべき「野菜ジュース」の正体

飲むことで野菜の持つ栄養を摂取できるとされていることから日々の健康のために愛飲している人も多い野菜ジュースですが、その定義をご存じですか?

野菜ジュースとは一般的に「野菜のみ、もしくは食塩を加えたもので、野菜100%(果汁含)のもの」を言います。野菜(果汁)が50%以上のものも存在し、これは「野菜ミックスジュース」と表記されます。お気づきかと思いますが「野菜ミックスジュース」は厳密には「野菜ジュース」とは違うのです。

また、飲んだ事がある方ならわかると思いますが「野菜ジュース」って甘いものが多いですよね。これは「果糖ブドウ糖液糖」という糖分による味です。裏側の原材料表を見て目にしたことがある方もいるのではないでしょうか?それから塩分や香料も添加物として含まれています。一つ一つひも解いていくと意外とピュアじゃないんですよね。

酵素姫も知らずに野菜ジュースを箱で買っちゃってたりしました。もうテンション下がってがっかりですよね・・・。

 

濃縮還元のマジック

また「野菜ジュース」の定義では必ずしもそれが「生野菜」のジュースである必要がありません。これも大きな違いを生みます。100%のジュースのパッケージなどに「濃縮還元」という言葉を見たことがありませんか?反対の言葉で「ストレートタイプ」という表記があります。つまり「濃縮還元」は「ストレート」じゃないんです。何が「ストレート」じゃないんでしょうか?

原材料の野菜や果物を収穫したら圧搾してジュースにしますが、そのままの量では現地から工場までの輸送にコストがかさみます。ここで熱処理を施して水分を飛ばし、濃縮したり粉末にしてしまうことで輸送しやすくするんです。そして輸送先の工場で水分を足して元の量に戻す。これが「濃縮還元」と呼ばれる製法です。

商品によっては「ジュースに加工することで減少する栄養素もあります」とメーカー側で表記しているものもありますし、失った栄養素を添加物で補っていたりもするので例外もあるといえますが・・・「濃縮還元」すると熱処理が加わるので一部の栄養素を殺してしまいます。対して「ストレートタイプ」は濃縮還元していないので栄養価は損なわれにくい傾向にあります。

こうして添加物や濃縮還元について知ってしまうとやっぱり野菜ジュースが身体にいいとは言えなくなってきちゃいますね。

 

本来あるはずのものが入っていない?!

野菜を摂取する大きな目的の一つとして「食物繊維」がありますね。野菜ジュースを飲もうとする人なら当然期待しているところだと思います。食物繊維には大きく分けて「水溶性食物繊維(水に溶けやすい)」と「不溶性食物繊維(水に溶けにくい)」の2種類がありますが、これらは摂取量のバランスが大事です。極端に偏るとかえって体調が崩れちゃったりもするんです。

野菜にはこの2つのうち「不溶性食物繊維(水に溶けにくい)」が多く含まれているものなんですが、野菜ジュースはこれをわざわざ取り除いてしまっているんです。なぜかって、飲みにくくなってしまうからです。一日の食物繊維の摂取目標値はだいたい25グラムですが、「食物繊維が多い」とうたっている市販の野菜ジュースの200mlあたりの食物繊維含有量の平均をとってみると5グラム程度でした。

これで「一日分の野菜が取れる」と言われてもちょっと計算合いませんよね・・・野菜ジュースを野菜の代わりにするにはやっぱり「足りないんじゃないかな?」って思っちゃいます。

野菜ジュースのいいとこ取りをしつつ、足りない部分を補うものがあるとすればグリーンスムージーは最適だと言えます。特に2種類の食物繊維についてしっかりカバーしたいのであればグリーンスムージーは一度は試してみる価値があると思います。

酵素姫のまとめ

酵素姫まとめ

 

  • 野菜ジュースに入っているのは野菜だけではありません!本当なら入っていないはずのものも入っています
  • 濃縮還元で熱処理される事で損なわれている栄養素もあります!しかも添加物で補ってたりします。
  • 飲みやすさのために食物繊維を取り除いちゃっていたりもします。

 

 

 

野菜ジュースを飲めば野菜を食べなくていいわけではありません。あくまでも「補助」として考えるべきかもしれませんね!

酵素姫の厳選イチオシコンテンツ!

mkgs-t1 grmrsrms-t1

vegie-t1 ranking-ng-2

linkrank

酵素姫からのお願い

当サイト、「酵素姫.com」では1日に2000人を超える読者の皆様に閲覧していただいております。また最近、酵素姫を応援してくださっている読者の皆様からの通報によって無断で当サイトの悪質なコピー・あからさまなリライトをしているサイトの存在が多数報告されています。当サイトに掲載されている記事のテキストや画像、サイト構成を含むコンテンツのすべての情報は著作権法によって保護されており、管理人である酵素姫に帰属します。中には出典元として当サイトの名称を記載しているという巧妙な手口も見受けられますが、当方ではこれらを一切許可をしていませんし許可が無い以上は無断盗用であることに変わりありません。これら著作権を無視した行為は著作権法第119条における重大な法律違反であり、違反者は最高10年以下の懲役、1000万円以下の罰金を処されます。酵素姫側にて把握している無断盗用サイトは本警告に応じない場合、然るべき法的手段にて対応を取らせていただきます。

同じカテゴリー「健康のQ&A」の一覧

酵素を摂取することでアレルギーが出ることがあるって本当?

酵素姫は食品から動物にいたるまであらゆるアレルギーを持った体質なので、普段からそれを食べてアレルギーが出ないかといったことが気になって気になって仕方ありません。酵素入りのスムージーなどでアレルギーが出た人がいるという話を聞いたのですが、どういうことなのでしょうか?今回は酵素姫が酵素を摂取することでアレルギーが出ることがあるのか解説していきたいと思います。

記事の続きを読む

口内炎がビリビリ痛んでなかなか治らない!早く治す方法はある?

一度出来るとなかなか治らない口内炎。対処方法がよくわからない上にそのまま放置しておくとどんどんビリビリとした強い痛みにエスカレートしていって仕事でもプライベートでも集中力を削いでしまう厄介なものです。最近酵素姫の口の中にも口内炎が出来たのですが、プライベートでの旅行中だったのでどんどん痛みを増してくる感じがとても辛かったです。今回はそんなビリビリと強い痛みを発してなかなか治らない口内炎について、早く治すための方法を解説していきたいと思います。

記事の続きを読む

パッチが効かない大きなアフタ性口内炎を予防するには?対策はある?

潰瘍が白くなってビリビリ痛くなるアフタ性口内炎は食べ物も飲み物も染みて痛くなって全然味を楽しめないし、一度できてしまうと治りにくく、悪化してしまうとどんどん大きくなってきてどんどん辛くなってきてしまいます。酵素姫は口の中を噛むクセがあるのでよくこのアフタ性口内炎ができてしまうのですが、先日あまりに痛すぎてドラッグストアに行って薬を探していたらパッチ型の薬を発見して試しに買ってみました。でもこれが全然効かないんですよね!今回は酵素姫が見つけたアフタ性口内炎のパッチ型の薬の弱点とそもそも口内炎を重症化させない予防と対策についてお話したいと思います。

記事の続きを読む

グリーンスムージーは過敏性腸症候群にも効果があるの?

下痢や便秘を繰り返す過敏性腸症候群は本当に辛い病気ですよね。しかも病院に助けを求めて行ってみてもなかなかパッとした改善方法が提示されないことは多いものです。それもそのはず、病院の先生だって結局は過敏性腸症候群の根本的な解決方法なんてわからないのが現実だからです。そこで酵素姫は食物繊維で便の状態を安定させることを目的に、グリーンスムージーに着目しました。食物繊維たっぷりのグリーンスムージーなら過敏性腸症候群に対してある程度の効果が得られるはず。今回はその効果と注意点について解説したいと思います。

記事の続きを読む

薬が未開発の過敏性腸症候群に対策はあるの?ある商品の効果を検証!

過敏性腸症候群で何より困ってしまうのはトイレの場所が確認できない場所には基本的に長時間いられなくなるので、デートも出来ないし毎日の仕事だってままならなくなってしまいます。本来であれば楽しいはずの日常生活が全然楽しめなくなっちゃうんですよね。しかも過敏性腸症候群の特効薬はほぼ未開発で、唯一効果があるとされている薬にも重大な欠点があるんです。今回は過敏性腸症候群にまつわる薬の問題と対策となりえる商品についての効果検証をしていきたいと思います。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

  • ミネラル酵素グリーンスムージーってどう?1年間継続した本音の口コミ

    このページは低カロリーな粉末のグリーンスムージーとしてとても高い人気を誇る「ミネラル酵素グリーンスムージー」を実際に飲んで感じた本当の効果やダイエットの結果についての口コミを本音で書いているレビューページです。

    記事の続きを読む
  • コンビニ限定グリーンスムージーの衝撃!

    いま、コンビニではたくさんの種類のグリーンスムージー系の商品が売られていますね。グリーンスムージーを飲むなら「ダイエットして痩せたい」とか「日頃の栄養不足を解消したい」といった願望があるのではないかと思います。しかしコンビニで売られているグリーンスムージーの中にはジュースとあんまり変わらないようなものも多く存在しています。

    記事の続きを読む
  • ダレノガレ明美のクレンズダイエットを購入して飲んでみたレビュー

    モデルでタレントのダレノガレ明美さんが大木製薬とコラボして開発されたクレンズダイエットというものが発売されましたので、早速買ってみました。「ダイエット」という名前がついていることからガチで痩せる系のダイエットドリンクということが予想されますね。今回はこのダレノガレ明美さんのクレンズダイエットが本当に痩せられるものなのかという点についてチェックしてみましょう。

    記事の続きを読む
酵素姫のプロフィール

当サイトでは私、「酵素姫」が実際に身体を張って試し、ちゃんと効果があったスムージーについての口コミ・レビューや検証結果を「酵素姫的スムージー手ほどき」を交えてリアルにお届けしたいと思います!

プロフィールの続きを読む
    カテゴリー
    くわばたりえコアリズム

    Copyright© 2018 グリーンスムージーに期待できるダイエットプラスアルファの効果とは?

    ページトップ