MENU
グリーンスムージーに期待できるダイエットプラスアルファの効果とは? TOP  >  ダイエットの効果と失敗談  >  断食(ファスティング)って健康にいいの?実際に検証した真実の記録

断食(ファスティング)って健康にいいの?実際に検証した真実の記録

しっかり食べて、適度な運動をして・・・という事が出来れば、ダイエットも美容も困らないはずです。悩む女性イラスト

でも忙しい日常の中ではどうしても食事と運動のバランスが崩れてしまう事ってありますよね?そこで「じゃあ食べなければいいじゃん」なんて安易な考えに辿りついてしまっていませんか?

 

無知な断食は命取りですよ!

 

人はどんな理由で断食するのか?

本能的に人はお腹がすいたら何か食べたくなりますよね。断食というのはそんな本能に逆らう行為です。ではなぜ人は断食するんでしょうか? 起源こそ明確になっていませんが、古来より文化的な生活の中で人は断食をすることがあったようです。

代表的なものとしては思想・宗教的な理由による断食です。一部の宗教では断食は非常に徳の高い行為とされているようです。また主義思想を広めるためだったり、ストライキなどでも断食が用いられる事はあるようです。 そういった思想・宗教的な断食は当人たちにとっては必然的かつごく自然に行われるものなのでここではあえて深く触れませんが、他にも人が断食をする理由はいろいろあります。

ズバリ、ダイエットとしての断食、医療目的で行う断食療法、デトックス効果を狙った断食などですね。 あなたが気になった「断食」も恐らくこれに該当するかと思います。 これらに共通して言えるのは、ただ食べないだけなのではなくちゃんとしたノウハウの元に行われているという点です。

 

とても気軽に紹介されている「ファスティング」の現状

最近では絶食・断食を「ファスティング」なんて呼んでダイエットとして活用したり、 美容や長寿にとても効果的だとうたっている事が多いようですね。 関連する商品もいっぱいあり、ネット上などでもよく目にします。 テレビを賑わすタレントや俳優の方も、「断食で○○キロ減りました」とかさらっと話していたりします。 週末断食や炭水化物ダイエットなども断食の一種ですが、お手軽感があるのでファッショナブルな印象すら広まってきているのではないでしょうか。

 

安易な断食は危険

見よう見まね、聞きかじった程度でやり始める断食は危険を伴います。

なんでそこまで言いきれるの?ですよね。答えは簡単です。何故なら、酵素姫も実際に断食に走った経験があるからです! 期間は1日?2日?・・・いえいえ、そんな甘い「プチ断食」ではありません(笑)その程度では効果なんてほとんど無いです。 なんと1週間やりました。その間、口にしたのは水と眠気覚ましのブラックコーヒーだけです。

しかし酵素姫が断食に入ったきっかけは広告や商品につられたわけではなかったんです。更に、目的も別にダイエットでも美容でもなかったんです。 当時付き合っていた人に浮気をされたショックで食欲がなくなってしまっただけだったんですよね(笑)

さて、ここからは不本意ながら酵素姫が取り組む事になってしまった断食1週間の経過と効果を簡単にまとめてみたいと思います。

 

  • 1日目~2日目

初日は特に変化はありません。前日に食べた分が残っている状態なので激しい空腹感もありません。 2日目になると「ひと山越えた感」があり、お腹が減っているのか満腹なのかわからなくなってきます。

 

  • 3日目

心なしかウエスト回りがちょっと引っ込んだような気がします。 これは痩せているのではなく胃の中のものが空っぽになるからなんですけどね。また人の体はだいたいこのくらいの時期からようやく体内にため込んでいた栄養を探し出して消費し始めます。 だから1日とか2日だけ断食するプチ断食や週末断食はあまり効果が無いんですよね。

 

  • 4日目~5日目

立ちくらみがひどかったです。立ち上がったり走ったり、急激な動きをした時に頭からさーっと血の気が引くような感覚があり、直後に額がジンジンと熱くなります。 頭がグラグラして集中力が欠けてきます。仕事に支障が出てきたのもこのくらいです。 原因が断食だなんて言わなきゃわかりませんが、どこか様子がおかしいことが周りにもバレています(笑)

 

  • 6日目

脳が覚醒して一晩眠れなくなり、朝からテンションが高くなりました。断食をすると感覚が鋭くなるという効果は確かにありますが、一晩眠れないというのはプチ睡眠障害レベルです。生命が危機を感じてアラートをあげている証拠です。体重が落ちている事を自覚したのもこの時期です。 太ももあたりは確実に細くなっていますが、これは痩せているというよりやつれているという感じですね。

 

  • 7日目

さすがにこれ以上は危険だと思えてきて、食べるきっかけも見つかったのでここで断食やめました。ついに夕方にデリバリーものの天丼を泣きながら食べました(笑)

 

断食後の変化

体重はかなり変化しましたよ。8キロ減っていました。ダイエットとしての即効性は抜群ですね。 一週間死ぬ気で食べるのを我慢すればいいだけで特別なお金もかからないので再現性は高いと思います。

しかし肌はカッサカサです。これはいただけません。 断食が原因なのかは謎な部分もあるのですが、7日目にして手で触ってハッキリとわかるくらい髪もバッサバサになりました。 痛んで横に広がる感じです。シャンプーやコンディショナーはいつも通りのものでいつも通りにやっていたのに、です。

体重が減ったというメリットはあったかもしれませんが、一緒に訪れた髪と肌へのデメリットは回復するまでにかなりの時間がかかりました・・・ こんなの再現しちゃったら困りますよね!

恐らくこれは「カロリー」と一緒に「栄養」まで断たれてしまったから起きた結果なんだと思います。 だとしたら、グリーンスムージーなどの栄養だけを効率よく取る方法を使えばいいんです。

 

酵素姫のまとめ

酵素姫まとめ

  • 素人がなんとなく始める断食はとても危険です!壊れた肌や髪はなかなか元に戻りません・・・
  • ダイエットとしての断食やデトックス効果を狙った断食にはノウハウがあるんです。見よう見まねはやめましょう!
  • 何も食べない。という決断をしなくても、食事をカロリーが低くて栄養価の高いグリーンスムージーなどに置き換えて安全に取り組む方法も他にあります。

 

 

 

ただ食べないというだけでなく、少しでも工夫して安全に取り組みましょうね!

linkrank

酵素姫の厳選イチオシコンテンツ!

mkgs-t1 grmrsrms-t1

vegie-t1 ranking-ng-2

linkrank

酵素姫からのお願い

当サイト、「酵素姫.com」では1日に2000人を超える読者の皆様に閲覧していただいております。また最近、酵素姫を応援してくださっている読者の皆様からの通報によって無断で当サイトの悪質なコピー・あからさまなリライトをしているサイトの存在が多数報告されています。当サイトに掲載されている記事のテキストや画像、サイト構成を含むコンテンツのすべての情報は著作権法によって保護されており、管理人である酵素姫に帰属します。中には出典元として当サイトの名称を記載しているという巧妙な手口も見受けられますが、当方ではこれらを一切許可をしていませんし許可が無い以上は無断盗用であることに変わりありません。これら著作権を無視した行為は著作権法第119条における重大な法律違反であり、違反者は最高10年以下の懲役、1000万円以下の罰金を処されます。酵素姫側にて把握している無断盗用サイトは本警告に応じない場合、然るべき法的手段にて対応を取らせていただきます。

同じカテゴリー「ダイエットの効果と失敗談」の一覧

ファミマでライザップってどうなの?ライザップ並みに痩せられるか検証

ライザップと言えば「結果にコミットする」という宣伝文句の通り、やれば誰でも痩せるようなプログラムで半強制的にダイエットを成功させるということで話題のパーソナルトレーニングです。このファミマでライザップシリーズのスイーツを食べることでもダイエットは可能なのでしょうか?しっかりチェックしていきましょう。

記事の続きを読む

半身浴ダイエットは効果なし!痩せない理由と確実に痩せる方法を解説

テレビや雑誌、健康・ダイエット系の書籍やウェブメディアなどいたるところで効果があると言われているのが「半身浴ダイエット」です。しかしこれは全くといっていいほど効果なしでした。今回は半身浴ダイエットのやり方と効果、そして半身浴ダイエットで痩せられない理由について解説していきたいと思います。

記事の続きを読む

素麺ダイエットで痩せたけどリバウンドした!結局痩せないって本当?

私はいろいろなダイエット法を思いつく限り試してきましたが、効果がイマイチ持続しなかったダイエット法に「素麺ダイエット」というものがあります。「素麺で痩せる」という口コミを最初に目にしたのは歌手の倖田來未さんのドキュメンタリー番組でした。下積み時代の全く売れていない時に彼氏と一緒に素麺でダイエットして3ヶ月で10キロ痩せた!という話を目にしたのです。

記事の続きを読む

冬に断食をするのは危険!寒い時期のファスティングのリスクとは?

冬は寒くてあまり外に出たくなくなる時期ですのでどうしても運動不足になりがちです。断食・ファスティングで一気に痩せて太りやすい季節を乗り切りたいと思っている人は少なくないのではないでしょうか?

記事の続きを読む

ヒマラヤマグマソルトの効果とは?断食に使ってみた本音の口コミ

ヒマラヤマグマソルトという塩があるのを知っていますか?実はいま、断食にいそしんでいる美容への意識の高い女性の間で断食中のミネラル補給への効果を発揮するアイテムとして口コミで評判が高まっているようなのです。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

  • ミネラル酵素グリーンスムージーってどう?1年間継続した本音の口コミ

    このページは低カロリーな粉末のグリーンスムージーとしてとても高い人気を誇る「ミネラル酵素グリーンスムージー」を実際に飲んで感じた本当の効果やダイエットの結果についての口コミを本音で書いているレビューページです。

    記事の続きを読む
  • コンビニ限定グリーンスムージーの衝撃!

    いま、コンビニではたくさんの種類のグリーンスムージー系の商品が売られていますね。グリーンスムージーを飲むなら「ダイエットして痩せたい」とか「日頃の栄養不足を解消したい」といった願望があるのではないかと思います。しかしコンビニで売られているグリーンスムージーの中にはジュースとあんまり変わらないようなものも多く存在しています。

    記事の続きを読む
  • ダレノガレ明美のクレンズダイエットを購入して飲んでみたレビュー

    モデルでタレントのダレノガレ明美さんが大木製薬とコラボして開発されたクレンズダイエットというものが発売されましたので、早速買ってみました。「ダイエット」という名前がついていることからガチで痩せる系のダイエットドリンクということが予想されますね。今回はこのダレノガレ明美さんのクレンズダイエットが本当に痩せられるものなのかという点についてチェックしてみましょう。

    記事の続きを読む
酵素姫のプロフィール

当サイトでは私、「酵素姫」が実際に身体を張って試し、ちゃんと効果があったスムージーについての口コミ・レビューや検証結果を「酵素姫的スムージー手ほどき」を交えてリアルにお届けしたいと思います!

プロフィールの続きを読む
    カテゴリー
    くわばたりえコアリズム

    Copyright© 2018 グリーンスムージーに期待できるダイエットプラスアルファの効果とは?

    ページトップ